☞webshop☜

オアハカの刺繍チュニックとチアパスのウイピル&ポンチョ

今年は暖冬とは言え、まだまだ寒く三寒四温まっただ中ですが!

一足も二足も春を先取りして、メキシコの誇る美しい刺繍服をご紹介。

 

まずはオアハカのオコトランで作られている刺繍のチュニック。

tombolablog-sanantonino

 

細かく手のかかってる刺繍は「サンアントニーノ村」の工房で生産されたもの。

tombolablog-sanantonino

 

お客様からのリクエストが多かったので、他のカラーも入荷いたしました。

 

tombolablog-sanantonino

オススメは黒地にグレーのシックなタイプ。

 

鮮やかな刺繍が多い中、モノトーンのものは珍しいです。

tombolablogt-sanantonino

 

ブラックに色彩豊かな刺繍

tombolablog-sanantonino

ネイビーもあります。

tombolablog-sanantonino

コチラ2点は刺繍糸がリネン素材ですので、鮮やかな発色。

 

女子ならば! 憧れの一着、サンアントニーノの刺繍チュニック

オアハカの刺繍服の新入荷!
オアハカの刺繍服の新入荷!

で詳細はご覧になってください〜。

tombolablog-sanantonino

現地では特別な日に、上質の刺繍服で着飾るようです。

 

 

 

 

そしてチアパス州のサンクリストバルの刺繍ポンチョ=ウイピルも入荷しました。

 

tombolablog-chiapas

まさに現地のインディヘナが着ている民族衣装です。

 

特徴的な大胆な草花が組み合わさったデザイン。

tombolablog-chiapas

羊毛で編まれているため、重厚で重みもあります。

 

下地がサテンの軽やかなタイプもございます。

tombolablog-chiapas

 

なかなか日本で扱っているお店は少ないと思われるシナカンタンのウイピル

チアパスの刺繍ウイピルは こちら。
チアパスの刺繍ウイピルはこちら。

 

チアパスの女性は子供も普段から民族衣装で暮らしています。

ZINACANTANweb

に加え、

隣の村「サンファン・チャムラ」のウールポンチョも可愛らしいですよ!

tombolablog-chiapastombolablog-chiapas

ウール素材に伝統的なステッチや、ボンボンの装飾が素敵。

 

この村特有の、土染めモケモケウールのものもあります。

 

そしてメキシコ州バジェ・デ・ブラボ産のマフラーも寒い日にいかがでしょう?

tombolablog-mexico

 

大きいショールのような羊毛マフラー。

鹿やケツァルなどが幾何学的に編まれています。

tombolablog-mexico

 

トラディショナルなのに、どこか現代的なデザインのウールのポンチョ&マフラー

お花見シーズンまで重宝しますよ〜

 

ウールのポンチョとマフラー新入荷
ウールのポンチョと マフラー新入荷

 

ちなみにバジェ・デ・ブラボのインディヘナたちは

FOTO-BOL-180

レースがあしらわれた、ドレスのような民族服を普段から着用しています。

 

 

先住民の女性が編む衣類の、地域によって異なる様々なデザインと技法は。

メキシコが持つ多様性を感じさせますね。

日常的に着用しているのも素晴らしいです。

 

 

 

昨日発表されたグラミー賞。

 

ラテン・グラミーで最優秀レコード賞を獲得した、

ナタリア・ラフォルカデの郷愁を唄った一この曲。

 

8年前くらいに大阪でアコースティックライブを拝見しましたが

ここまでの歌手になるとは想像しませんでした。