オアハカのメルカドバッグの新入荷です。

まったく秋めいてしまい、シーズンを外してしまいましたが

オアハカからカラフルなプラスチック製のかごバッグが入荷しております。

タイプが4種類ありまして、

まずは大きな幅45cmで持ち手が長いトートバッグのタイプ。

マチも大きく、ちょっとした小旅行にも使えそう。

カラーがメタリックな色と白が合わさって落ち着いたゴールドのように見えます。

そして同じ大きさですが、持ち手が短いハンディタイプ。

底が広いので、重いものも大丈夫。大量の買い出しに重宝しそうです。

そして少し横幅が狭く、持ち手は長いミドルサイズのトートバッグ。

もっとも普段使いできる手頃な大きさ。ピクニックやアウトドアにもよろしいかと。

そして持ち手が短めのハンディタイプ。サザエさんが使ってそうなまさに買い物かごな感じ。

などなど

これらのカバンはプラスチック製の紐で格子状に編まれ、丈夫で防水仕様な上に

色使いや幾何学的な模様、グラデーションがとても可愛らしいです。

オアハカのメルカドでインディヘナのおばさまたちも皆使っています。

サン・マルコス・トラパソラのおばさま達

今回の入荷分はオアハカ市内の東南部トラコルーラのティアンギスで仕入れたもの。

なので、インディヘナの女性や現地の職人が製作しているものです。

ですがオアハカ市内のメルカドで売られている

このようなメルカドバッグはほとんど、

女性囚人の更生プログラムとして刑務所で製作されているそう。

日本では服役囚の収入になるはずなので、

国内の刑務所製作品もデザインとかにこだわれば、

いい物ができて、もっと売れそうです。

オアハカのこのメルカドバッグは誰が作ろうが、

物として実用的でデザインもよく欧米で人気があるのもうなずけます。

2年前から話題になっていたディズニー/ピクサーの新作のテーマはメキシコ


本日11/2の死者の日にスポットを当てた物語。

12月に日本公開と発表されていましたが、3月に延期されたそうです…..por que?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *