メキシコ買付けジャーナル 4日目【ソノラ市場 4/2】

こちらに来て四日目、初めてぐっすり睡眠。

昨日まではドミトリーで同室だった人のイビキが酷くて…….

今日からメキシコはセマナ・サンタの四連休。

バケーションのため街から人がいなくなると言われていますが、

ここは大丈夫だろうと、仕入れに向かった先は、

おなじみオモチャとミステリアスグッズ満載の「ソノラ市場」

KIMG0284

若干看板がキレイになった気が。

通路が細いので、かさ張らないものから買い付けます。

市場の外は細かいチャームやハーブを売る店が多いです。

KIMG0282

サンタムエルテのお店では

KIMG0283

ムエルテ像の底にいれる大量の種子や金箔。

メキシコ人は性格は大雑把ですが、やることは細かいのです。

そしてセマナ・サンタと言えばこのディアブロ(悪魔)とフダス(ユダ)の張り子人形

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリストの復活祭(イースター)に当たるセマナ・サンタの最後の日に、

この張り子人形を、聖書における裏切り者ユダに見立て、燃やす儀式があります。

結局燃やすのに、作りはとーーっても凝ってます。

この動画を見る限り燃やすというより、爆発させていますが….

しかも裏切り者はなんでもいいみたいですね。

ソノラでは帰国後のフェステバル出店のために、大量のルチャマスクや麦わら帽子、

フリーメイソングッズなど仕入れて大荷物。

昼食は市場の角のポジョレリアで鶏肉を食べました。

写真 (5)

宿に戻り、パッキングなどして

夕方からセントロへ。

結構な人だかり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中国にも負けないキャラクター無断使用の国です。

KIMG0285

メヒコ国内のデザインブランドを扱うMUMEDIで市場調査。

KIMG0287

そして

セントロに来た重要な目的があったのですが!

やっぱりソカロ北エリアの印刷工房や卸業者はお休みでした…..

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは永遠に閉ざされた感のある映画館。

普段は活気がありますが閑散としてるのは

珍しいのでいろいろ気づいたこともあり。

休業してるマネキン屋さん。

なんともいえない哀愁がある写真が撮れました。

KIMG0289

この国独特の、壁にペイントされたタコス店の宣伝

KIMG0290

道向かいでは負けじと

KIMG0291

熱いトルタ屋台のグラフィック。

などなど時間は過ぎ、

夜は飲みに繰り出しましたが、

画像はなにも撮っておりませんでした。

とにかくよく歩いた一日でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *