メキシコ買い付けジャーナル 8日目 【メキシコDF 4/6】

昨夜、予定より早く首都メヒコDFに戻ってきたので、

今朝起きてから、プラン練り直す作業。

なんでも政府は、メキシコシティ”CDMX ~ciudad de mexico~”という4文字を定着させたいためか、

今までの連邦地区”distrito federal 通称DF” をあえて封印していると聞きました。

(在日本メキシコ人協会 AMJの方から)

まっ、どっちゃでもいいんですが、

本日はセントロのダウンタウンで集中的に買い付けをすることに。

(企業秘密なんで写真少ないです、すみません….)

dfcalle

DFで最も好きなエリアで買い付けです。

セマナサンタ明けの月曜日、どの店もオープンしてて嬉しい!

卸売りの店で爆買いしたいとこなんですが、全部大きくて無理です…..。

angeles

こちらのお世話になってるTシャツ店では、中国人ばりに爆買いさせて頂きました。

luchaplayeras

このように人形専門店でバービー人形(ぽいの)を仕入れたりもします。

munecatiemda2

バービー人形 (似非)もイロイロ、カスタムしてもらえます。

munecatienda

髪を三つ編みにしてもらうのに結構時間かかります。

そしてサンティスマという端っこの通りに、オアハカ食品店が集まってまして

oaxacatiemda

DF (意地でもそう呼ぶ) では珍しいオアハカ名物トラユダスを屋台価格で食べれます。

calleoaxaca

ここらでメスカルなんかを買い、ソカロまで歩く重労働。

通い続けている、5de mayo通りの裏路地の定食屋でロンチェ(ランチ)。

pescadoempanizaso

ペスカド・エンパニサド

こちらへ来て1週間。揚がってますが、初めての魚です。

余談ですが、先週まで首都の中心ソカロを封鎖して、映画の撮影をしていたらしいのです。

その映画はなんと「007」! ボンドガールもメヒカーナという噂。

Bond-aires-zocalo-gale3

(画像はネットから拾いました。すみません)

それからはテピート近くの卸売り店を巡り、買い付け三昧。

写真撮る余裕はございません…..

クソ大荷物ですが、タクシー使わずメトロブスで宿へ戻ります。

パッキングやらして、時間があったので、またしてもセントロへ!

夜7時でも明るいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メキシコシティの魅力の一つに、古い建物と近代的なビルが共存?しているというのがあります。

サパティスタを支援するカフェ”rincon zapatista”へ。

KIMG0359

こちらも長らく閉鎖されていましたが、半年前から再開していました。

しかし時を同じくして、サンクリストバルにある支援ショップ

“nemi zapata”が、家賃高騰のため閉鎖されました

少しだけ仕入れをして、歩いていると友人のグラフィティライターREXのグラフィを発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の顔でクンビアのソニデロDJでもある本人を、また改めてブログでご紹介いたします!

日も暮れて(8時回ってますが)ディナーはカンティーナで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンティーナはその名の通り、歌うくらい大声で盛り上がってる居酒屋のことですが、
今はそんな繁盛してる店はレアかも?

飲み物を一つ頼むと、日替わりメニューが1皿無料という、

特殊なシステムなんですが、慣れると、一人呑みにはかなり便利です!

puercocantina

マニータと呼ばれる豚足の酢漬け。これが好物なんです。

帰りはいい気分で結局歩いて宿へ帰りました。

やっと買い付け1週間が経ちました。

(続く)

先週、実に15年ぶりにお世話になった先輩と再会しました。

店主が18歳のときに出会ったラッパーYOU THE ROCKことユウ君です。

IMG_20150621_143550

23年前、2つしか年齢が違わないのに、初対面のときの大人ぷりにビックリしましたが

(自分が子供だったのか)

2年後会ったときには凄いことになってました。

ツイギーやジブラたちと、雷の連中のB-BOYぶりに圧倒されたのは、今ではいい思い出です。

それまでも今までも、関西には全くないスタイルの人々でしたから!

やがて時は過ぎ、皆それぞれ人生を転がって、また出会えるのはとても嬉しい事です。

ユウザロック&DJベンの大好きなクラブアンセム。

YOUTHEROCKの懸命に、メッセージを伝えようとする姿と、

DJ BENさんにファラオサンダースを教ったこの曲に

影響を受けたのは間違いないです。

コメント

  1. TADA より:

    はじめまして、このTシャツ店はセントロのどの辺にありますか?他にも、ルチャTシャツショップはありますか?

    • ナンバマン より:

      はじめまして。企業秘密なのではっきりは言えませんが、ヒントはテピートからメルセー市場の間です。
      Tシャツを買われるなら、火金日のアレナメヒコが確実かと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *