☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 12日目【マリナルコ 4/10】

前回からのつづき

 

午後1時くらいに、チャルマ村からコレクティーボ(乗り合いバスというかバン)で30分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メキシコ州の南に位置するマリナルコという村に来ました。

モレーロスとの州境です。

 

ツーリスト・インフォメーションで村の地図をもらい、

まずは昼食。

 

郷土料理を食べたいが、屋台か定食屋しかない。

 

狭い村の中心を一周して発見したレストランで食事。

 

 

ヒカラ(ひょうたん)がたくさん飾られたクラシックな入り口

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒカラを半分に割って、メスカルを呑むのが伝統的。

 

パティオ(中庭)があり落ち着く雰囲気。

KIMG0390

 

 

 

マリナルコではニジマス料理とカエル、そしてウーパールーパーの料理があると

聞いたので、かなり興味があったのです。

 

しかしカエルとウーパールーパーはメニューになく、

「トゥルチャ」と呼ばれるニジマスのソテーを注文。

 

 

そしてメスカル!

といきたかったが、この後、運動(?)するのがわかっていたので、

断念してクラマチェラ(クラマト+ビール)

unnamed

 

 

店員さんのオススメのガーリックソテーにしてもらったニジマス。

unnamed-1

 

 

メヒコで魚介類を食べる事はかなり少ないので、噛み締めて味わいました。

正直、魚の味はあまりなく、妙に甘辛いソースの味が後をひく感じ。

 

 

午後3時前、お客は自分一人。かなりゆったりした食事の時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

まずは村の中心にある「旧アグスティン会修道院」へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

16世紀に建設されたクラシックな内装。

KIMG0391

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるでヨーロッパの雰囲気のようです。(あまり知らないのでイメージで)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

小さな礼拝堂では、女性と老婆が祈りを捧げていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

見所はパティオに面した回廊のフレスコ画。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モノトーンで描かれた470年前の壁画。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

16世紀の元の状態は知る由もありませんが、流れた歳月が渋みを増してるような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

KIMG0398

建てた当時の修道院の偉い人か、お金を出したパトロンのセンスが良かったんでしょうね。

 

 

教会の前は草が茂った広場。ムイトランキーロです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セマナサンタで使われたであろう、ブーゲンビリアの残骸がありました。

 

 

 

そして日も陰ってきたので、急いで村の西へ向かいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オレンジとターコイズというあまり見ない配色の建物。

 

 

 

気づけば石畳の上を歩いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

閉まっていましたが、可愛い教会もありました。トウモロコシが自生してて凄いな〜

KIMG0399

 

 

 

そして村の外れにあるアステカ時代の遺跡にやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学生証を駆使して、もちろん無料です。

 

予想してましたがちょっとしたトレッキング。

アステカの遺跡はほぼ山の上にあるので。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウチワサボテンも生えまくってます。

 

 

おお! この日一番ビックリしたこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近凝ってるチランジア(エアプランツ)は、勝手に岩場の石から生えると

思いこんでいました。

が、普通に木の枝の先に生ってました!

 

はぁぁ知らなかった…..

 

 

高山植物があるくらいの標高までは来ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

なんとか辿り着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

石で重ねて作ったのではなく、メヒコ唯一の岩山を切り出して

できた遺跡だとか。

 

 

規模は小さいですが、なんでもアステカの戦士の訓練場だったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やぐらの脇には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首の無いジャガー像

 

奥はアギラ(鷲)の像。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

中は……何でしょう? 亀?

 

 

KIMG0401

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ一枚岩から出来てるとは、信じられないっす!

 

 

 

多分にもれず、そのへんの人に撮影してもらい記念写真。

 

KIMG0400

 

 

 

水路に入るよね、無邪気な子供なら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

買い付けばかりで、あまり遺跡には来れないのですが、

こおいう場所に来るのは、仕事にも関連するのでやっぱり必要ですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

降りる道にハイビスカス。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バス乗り場に戻る途中、いい感じのレストラン発見。

 

この絵から推測すると、絶対ウサギを食べれますね。あとメスカルも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

この季節、外にいるメキシコ人はほとんどの人がアイスを食べてます。(これホント)

KIMG0402

 

警官ももちろん食べてます。

 

 

白い爽やかなアカプルコチェアもいいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

と堪能したマリナルコ村ですが、

 

この日はまだ続きます! 長い一日。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

暑いです。好きです、ミニスカート。

エキゾな季節になりました。