☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 7日目 【10/12 DF セントロ】

ペンション・アミーゴ2号室、あいかわらず蚊が多い!

早く雨季終わってほしい〜。

 

てな感じで熟睡できず、寝て起きてを繰り返すと朝10時回ってた,,,,,

 

朝食抜きで、iPadから航空券の予約をネットから何度も試みるが、

どうしたもんか購入まで辿り着けません。

 

仕方が無いので、メキシコのLCC “Volaris”社のオフィスまで直接行く事に。

 

レフォルマ大通りを東へ歩きます。

 

1年経過したが、忘れてはいけない学生43人が殺された事件

“AYOTZNAPA43″の学生たちの写真で、内閣府の前は抗議のバリケード。

tombolablog-mexico

 

周回バスに乗り、チャプルテックの手前で降車。

 

tombolablog-mexico

超近代的なビル “TorreMayor”

 

 

近くのはずだが、事前に調べたはずの住所にオフィスがなーい!

 

とりあえず適当にWiFiのあるカフェに入りました。

tombolablog-mexico

美味しかったが朝食に70ペソは高いなぁ、、、、

 

調べると他のページを見てたのか?空目だったようで、

レフォルマにVolarisのオフィスはありませんでしたが、

ネットでトライしてみると、あっさり航空券が予約できたのでした。

 

やっぱり宿の弱いネット環境のせいだったのかな」。

 

郵便局もなくなったし、安いだけのP・アミーゴを常宿とするのは

これから考えなければいけないか….. しかし倉庫借りてるしな〜

 

とか考えながらセビージャ駅まで歩いて、メトロでセントロへ。

 

オフィス街なのに、こおいう店あるのが面白いな。

tombolablog-mexico

 

 

駅構内の時計の時刻が合っている!これはこの国では奇跡!

tombolablog-mexico

 

 

駅のギャラリーに展示されたミュージシャンの遺影。

tombolablog-mexico

ホドリゴ・ゴンザレスさんという方で、30年前のメキシコシティ大地震で

亡くなったロックミュージシャンだそうです。

 

 

ちょうど30年経過ということで、地震関連の雑誌や街の展示や看板を

たくさん見かけました。

 

そして

11月20日通りに、はたまた死者の日の生地を仕入れにやってきました。

tombolablog-mexico

メキシコでは、コットンよりポリエステルやアクリルなど、合成繊維のほうが高価。なんで?

 

まだまだ有ります! ガイコツのファブリック はコチラ
まだまだ有ります!
ガイコツの切り売り
生地はコチラ

 

それから西へ歩きます。

tombolablog-mexico

 

この辺りは人もそう多くなく、路上に物売りもいないので歩きやすい。

 

ヘスス・マリア通りのサンフダス像

 

tombolablog-mexico

 

 

目の前には来るたびにドレスの色が違う、オシャレなサンタ・ムエルテ像

 

そしてサパタ通りの立体的な道の作りが好きです。

tombolablog-mexico

 

ここにある人形専門店で、人気のメキシカンバービーを仕入れ。

tombolablog-mexico

 

メキシカンバービーの 再入荷はこちらから!
メキシカンバービーの再入荷はこちらから!

 

 

そして今度は北に向かって歩きます。

 

馬鹿でかいパンツ。こんなに伸びるよってアピールかも?

tombolablog-mexico

 

 

イルデフォンソ通りを超えた辺りから騒々しくなります。

tombolablog-mexico

 

 

トンボラの命綱?とも言えるグアダルーペの回転ライトを仕入れに来ました。

 

 

卸業者なのでケース売りのみ。中国製なのでその場で検品します。

tombolablog-mexico

たいてい1ケースに2、3個は破損してます。

 

卸の業者が売るアイテムもハロウィンシーズン

tombolablog-mexico

 

小一時間かかって、検品終了。

 

今回初のタクシーで帰宿。

 

 

少しパッキングなどして、はたまたソカロへ。

 

 

自主出版を中心とした,ブックフェアが開催されていました。

 

tombolablog-mexico

 

tombolablog-mexico

 

メキシコの地方からも出版社が出展に来ていて、

tombolablog-mexico

tombolablog-mexico

サパティスタのポスターや文房具を売るブースも。

 

死者の日が近いので、カトリーナのオブジェも設置されてました。

tombolablog-mexico

 

 

ソカロの側にある遺跡テンプロ・マヨールの入り口になにやら大きな彫像が。

tombolablog-mexico

 

詳細はわからなかったのですが、なかなか迫力ありました。

tombolablog-mexico

 

 

そしてファレス地区をのんびり歩き、日も暮れかかったので(夜8時)

 

久々にピザ屋” La Chirindongueria”でピザマルゲリータをアテにビール呑みだす。

tombolablog-mexico

 

以前よく来ていたのだが、オーナーが替わったとかで

店内も小綺麗なギャラリー風に。

イタリア人が働く、猥雑な雰囲気が好きやったんですけど…..

 

 

この日、午後から一緒に行動してくれたのは、親愛なるジェン。tombolablog-mexico

 

知り合って3年になりますが、DFのバーやクラブやユースカルチャーに詳しい
センス抜群のセニョリータ。

古い文化やアートにも詳しく、ほんとにお世話になってます。

 

12月に家族とともに、モンテレイへ引っ越すとかで、懇情の別れ。

 

”Vida repito es  que adios y encuentro”(人生は別れと出会いを繰り返す)

 

とかいいつつ

次回からの買い付け旅では、産業都市モンテレイに行くプランも織り込むかも?!!

まあとにかくセントロ歴史地区を縦横無尽に歩いた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はブラジルはファビーラの生霊、ピンドゥカ爺の「大騒ぎ」という曲