☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 14日目 【10/19 サンクリストバル】

朝起きて、日本大使館に電話。

 

問題点は「国内線はパスポートがなくても搭乗できるか否か」

「持ってるIDは学生証しかない」

 

これを質問してみるが、「一応大丈夫ではないか」と解答。

ただしメキシコなので、旅行者がパスポートを所持していないことを

ごちゃごちゃ言われる可能性があるので

早めに空港に行き、事情を説明したほうがよいと、アドバイスを受ける。

 

この回答を聞いて少し気が楽になる。

 

パッキング用の段ボールを買いに、バスターミナル横の宅急便オフィスへ。

 

tombolablog-mexico

昨日の雨で川は濁りまくりです。

 

tombolablog-mexico

幹線道路沿いにある、焼き物をこねるインディヘナ像。

 

朝食を食べようと、いつも行っていた定食屋「マナンシャル」がなくなっている!!

ショック隠せず、仕方なく近所の”Tierra a dentro”へ。

 

tombolablog-mexico

tombolablog-mexico

チアパスの山中で自治生活を送るサパティスタの支援カフェ。

壁にはベアトリス・アウロラさんの壁画。

 

tombolablog-mexico

メヒコの典型的な朝食。フルーツが有り難かったかな。

 

tombolablog-mexico

wifiの入りがよく、居心地がよいので長居してしまう。

 

お店柄、置いてある雑誌も報道写真や社会思想系。

tombolablog-mexico

 

今年はメキシコに大地震が起きてから30年。

tombolablog-mexico

特にスペイン征服後、湖を埋め立てて作られたメキシコシティでは

地盤沈下で建物の倒壊と被害が酷かったようです。

死者は1万人を超えるとか、、、、

 

tombolablog-mexicotombolablog-mexico

展示してある写真やアートもかっこよくてオススメのお店です。

 

 

 

サパティスタのアイテムはコチラ!
サパティスタのアイテムはコチラ!

 

それから街で買い付け。

 

一度は行きたいアルゼンチンステーキの店。

tombolablog-mexico

値段が高くて、貧乏バイヤーには夢のお店です。

 

昔よく行った”El Puente”

ここでスペイン語を習ってたことがあります。

tombolablog-mexico

ベジタリアンメニューのビュッフェが看板メニュー。

ですが、値段が倍近くなってる、、、、、

 

そしてショックだったのが、サパティスタアイテムのオフィシャルショップ

“Nemi Zapata”が閉店していたこと!

ん〜サンクリに何が起こったのか??

 

観光客やバックパッカーも少なく、寂れた感があります。

 

tombolablog-mexico

友人のEphowのお店”TRueke”も閉まってました。

 

そのままサントドミンゴ寺院まで行き、買い付け。

 

tombolablog-mexico

シナカンタンから刺繍ウイピルを売りに来ている少女たち。

 

文房具店で必要な用具を購入し、宿でパッキング。

 

オアハカとサンクリで買い付けたものを郵便局からMEX-POST(国際郵便小包)で送る。

 

160サイズ20kgの段ボールを必死に郵便局まで歩いて運びます。

鬼の形相だったことでしょう。通行人が皆、道を開けてくれました。

 

4時ギリギリでしたが、なんとか間に合いました。

しかああし!昨年から重量だけでなく箱のサイズも料金に関係するルールに変わり、

4300ペソ(約34000円) 10年前は2300ペソやってんけどなぁ。今じゃ倍近い。

メキシコペソは安いままだから仕方がないのかな。

 

tombolablog-mexico

一仕事終えて、少し散歩。

 

tombolablog-mexico

のどかでよい街です。

 

宿に戻ってから、雨が降り出してかなりの豪雨。

 

よかった! 先に発送作業を終えていて。

 

しかし雨でやることなく宿でダラダラする。

 

 

傘借りて、最近できたっぽい”WAKAMOLE”というタコス屋へ。

tombolablog-mexico

店員おすすめのアラチェラ(ハラミ肉)と魚介フライのタコス。

 

なかなか大きくて凝った創作タコス。悪くかったけど屋台の方が美味しいな。

tombolablog-mexico

 

 

帰り、友人のライブバー”Entropia”に行くも

tombolablog-mexico

リニューアルして戻ってくるが、一旦クローズの看板が!!

 

今回のサンクリはつくづく縁がない旅でした。トホホ。

 

 

出発が早朝なので、準備して10時頃就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、急死したブラジルの偉大なパーカショニスト「ナナ・ヴァスコンセロス」
来月、東京で公演が決まっていたのに、残念です。サウダージ。