☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 15日目 【10/20 D.F】

早朝4:30起床。

空港へ行くシャトルバスは1時間に1本しかないので

念のため早めに宿を出ます。

 

何年か前、同じようにサンクリからメキシコシティに戻る飛行機に

乗り遅れた経験あり。

 

ターミナルまで歩いてOCCの空港直結バス。

200ペソもする殿様商売です。

 

tombolablog-mexico

9:00のフライト、格安航空会社Volaris。

トゥクスラ→ベニートファレスが片道600ペソ(4200円)くらい。

 

 

そして懸念事項だったチェックイン時のIDチェック。

 

学生証(もちろん偽)で余裕でパスしました。

tombolablog-mexico

今までで一番役に立ってくれた気がします。

 

tombolablog-mexico

約1時間半の旅。コーヒー2杯飲みました。

 

久しぶりに国内線に乗ったので、ベニートファレス空港でビックリしたこと。

tombolablog-mexico

 

5年前くらいに倒産したメヒカーナ航空。国際線でも最もシェアをもっていた会社。

 

その元社員さんや家族が空港内の閉鎖された、メヒカーナ航空のカウンターを占拠していました。

tombolablog-mexico

倒産は陰謀だと唱えてるようです。

tombolablog-mexico

メヒカーナ航空93周年の祭壇。こおいう細部までこだわるのもメヒコならでは。

tombolablog-mexico

 

占拠場所に、ヒルヘンの祭壇まで設置されていて執念深いのもメヒコならでは。

tombolablog-mexico

 

 

そしてメトロブスに乗ろうと停留所で待っていましたが

1時間近く来ない!

 

オリンピックのテコンドー予選を見てバスを待つ。

tombolablog-mexico

またデモで封鎖のため運行してないかと思いました。

 

tombolablog-mexico

 

結局、ペンションアミーゴに戻ったのは12時。

 

近所のオアハカ料理の店でコミダ・コリーダ。

tombolamexico-blog

tombolablog-mexico

字が殴り書きで読みにくい…..

 

三種類のチレのサルサがかけられたローストビーフをオーダー。

instuction

辛いと思ってたら、ちょっと甘い味がしました。

 

また段ボールを買いに行く途中の革命記念塔に行列。

tombolamexico-blog

 

これが噂に聞いていた、メキシコシティ主催のリサイクル大会でした。

tombolamexico-blog

ペットボトルや缶を持ってくれば、米やドリンクと交換してくれるようです。

かんなり溜め込んでいた人もいました。

 

商品の仕入れの為、ローマ地区のマリナルコのオフィスへ。

tombolamexico-blog

ホーローの皿が鏡になった新製品のサンプル品。

かわいいです。

 

マリナルコ・ホームのアイテムはこちらをチェック!
マリナルコ・ホームのアイテムはこちらをチェック!

tombolablog-mexico

ブエナフィン(11月のバーゲンシーズン)を前に忙しそうだった

エミリーとアナリア。

フランス人とアルゼンチン人で、やっぱり客観的にメキシコのデザインを

見れているのでしょうか?こおいうプロダクトメーカーは

移住して来た外国人が手がけていることが多いです。

 

 

夕方は友人と会う予定がなくなったので、

宿近くにできたという情報を聞いてレコード屋へ行ってみました。

tombolamexico-blog

小さい店でしたが、いい45rpmを買えました。

ルンバカタラーナのペレの7inchはラッキー!

 

 

そしてサンコスメまで歩いて、久々に高級タコス” El Caifa”へ

tombolamexico-blog

ビステク(ロース)コスティージャ(カルビ)ガオネラ(ヘレ)

の牛肉三種のみ!

高級ですが立ち食いです。

tombolamexico-blog

ステーキを食べてると思ったら安いのかもしれません。

tombolamexico-blog

コスティージャなんかはでかすぎて、

トルティージャ(もちろん手作り焼きたて)2枚にまたがっています。

 

これにサルサベルデとライムのみのシンプルなお味。

 

最高です!

途切れる事無くお客が、来ていました。

 

宿に戻りパッキング。

早起きしたので、12時には寝てしまっていました。

 

 

 

現在ローリングストーンズが”Hola Latino Tour”と題した中南米ツアーを行っています。

まさに今日から三日間メキシコで公演をおこなった後に

なんとキューバのハバナで無料コンサートを開催することを発表しました!

 

_88524400_stones

かの地で公演をしても平均月収2000円のキューバ人には、到底入場料は払えないでしょうからストーンズの英断だと思います。

キューバ人の反応も知りたい!

しかも来週はオバマ大統領がとうとう、キューバの地を踏みます。

 

店主は22からメキシコ出張。足をのばせば、無料でストーンズが見れるかもしれません!!

 

ぜひ南米ではこの曲を演奏して欲しいなぁ!