☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’16 【3/29 DF サンタ・クルス】

火曜日の本日は、初めて行くチャチャラ(ガラクタ)のティアンギスに行くため早出。

 

1年以上工事していたレボルシオン駅が生まれ変わりました!

tombolablog-mexico

なんとエスカレーターが設置されています!

 

tombolablog-mexico

展示ギャラリースペースも出来ました。

 

 

メトロを二回乗り継いで、終点のコンストトゥティシオン1971からペセロ。

tombolablog-mexico

がっつりイスタパラパ区の中にある「サンタ・クルス・メエウアルコ」へ。

 

tombolablog-mexico

 

小さなメルカド(市場)を囲むように、青空市が出ています。

毎週火曜と金曜に開催されるティアンギス。

tombolablog-mexico

早速それらしき出店を発見。

 

とりあえず、テント内の市場を歩き、早めの腹ごしらえ。

tombolablog-mexico

tombolablog-mexico

安定のタコス。ビステク(牛ロース)とロンガニサ(腸詰)に

サボテンのソテーが乗ってきます。

ワカモレとマッシュポテト、豆は取り放題。

1ケ17ペソと少し高めですが満足する旨さ。

 

 

道行く人に尋ねて、簡単に見つかったゴミゴミエリア。

tombolablog-mexico

tombolablog-mexico

なかなか充実したゴミ揃え(笑)

 

tombolablog-mexicotombolablog-mexico

明日行く予定のサンタ・マルタのティアンギスと違い、砂埃がないので

快適に買い付けができました。

 

tombolablog-mexico

クソ暑い中、生牡蠣を売っています。

興味はありますが、やっぱりちょっと恐い…..

 

このティアンギス、なかなかいい中古の民芸品やノベルティ、日用品など

いいもの掘り当てました。

 

 

メキシコのビンテージセレクションはこちら!
メキシコのビンテージセレクションはこちら!

 

 

メトロで帰り途中セントロに寄りました。

 

tombolablog-mexico

ベジャスアルテス駅で降りて、テピート方面へ。

 

tombolablog-mexico

アガベとブーゲンビリア。実はサボテンより、よく街中では見かけます。

 

tombolablog-mexico

ソカロの北側も歴史的地区なので、味のある建物が多いです。

 

 

一旦、宿に戻り洗濯などをして、約束していたマヌエル画伯のお宅へ。

 

日曜日に会った際、マヌエルのコレクションから

民芸品をチョイスしてもらうのをお願いしていました。

 

予想以上にいいフォークアートを揃えておいてくれました。

tombolablog-mexico

後ろの生命の樹はちょっと持って帰れないし、送るのも難しいですが、

手前の、古いオアハカ産木彫りの聖人人形は買い付けましたので、店頭でご覧ください!

(大きいのでウェブショップには掲載しておりません)

tombolablog-mexico

相変わらず混沌とした部屋ですが、面白いものしかありません!

 

まだまだ更新中ですが…….

民芸品の新入荷はコチラ!
民芸品の新入荷はコチラ!

 

 

そしてメトロに乗り、2件目の約束場所へ。

tombolablog-mexico

毎日夕方からアホほど混雑するバルデラス駅。向こう側のホームは8時前でも行列。

 

「コンシティツジェンテス」駅の壁画。かっこいい。

tombolablog-mexico

 

チャプルテペック公園沿いに歩いて、ショップ”Foro Textual”へ。

 

tombolablog-mexico

新しく取引を始めるTシャツメーカー”Textosterona”にサンプルを受け取りに。

オーナー兼デザイナーのホセは、なかなか渋い男。

“Textosterona”については ☞こちらのブログをミラ!

チャールズ・ブコウスキーのTシャツはコチラ〜
チャールズ・ブコウスキーのTシャツはコチラ〜

 

火曜日なので、帰りにアレナメヒコに寄って少し買い付け。

http://tombola11.com/?mode=cate&cbid=1063733&csid=4&sort=n

4月3日にメヒコの鉄人レイ・メンドーサのトリビュート興行があるみたいで

出場ルチャドーレスの顔ぶれが豪華! かなり行きたいがこの日はDFにいない…..

 

 

バルデラス駅前のお気に入りのタコス屋台で夕食。

tombolablog-mexico

今夜は少年が一人で切り盛り。

 

“Guisado”ギサード(おかず)と呼ばれるタコスなので、ライスがのっています。

tombolablog-mexico

ピカディーヨと、チチャロンのタコス。二つで満腹。

 

少年は酔っ払いに代金を踏み倒されたりしていて可哀想でした。

 

歩いて宿まで帰ります。

 

 

途中のデモ隊による道路封鎖。

これのおかげでメトロブスが迂回。とっても不便です…..

tombolablog-mexico

それもDFでは致し方のない日常的な出来事。

 

 

宿で最近気に入ってるインディオのピルスナーで晩酌。

tombolablog-mexico

ビールにアガベやトウモロコシの成分が入っているそうです。

 

今日は効率よく仕事ができた、ウン・ブエン・ディアでした。

 

 

RIP バーニー・ウォーレル。

P-FUNK時代はあまり知らないですが、トーキングヘッズはバーニー爺さんのシンセなくしては栄光の日々はなかったでしょう!

 

nambaman&bernie warrell
2007年 心斎橋サンスイの楽屋にて