メキシコ買い付けジャーナル’17 【11/10 DF メルカド・ソノラ&ローマ地区】

相も変わらず寝たり起きたり繰り返し、9時過ぎ出発。

メトロブスでメルセー市場へ。

午前中から活気があります。

まずはオイルクロスの仕入れ。

珍しいオトミ柄デザインのオイルクロスを発見!

そしてソノラ市場へ(早くも2回目)。

卸先のアイテムの仕入れ。

マグネット500ケ購入。

一つ一つボンドで磁石をくっつけています。

そして死神サンタムエルテ像やアムレット(お守り)など買い付け。

タクシーに鬼積み…….

宿へ戻り、少しパッキング。

夕方、自転車でまた出発。

革命記念塔のそばにレコード屋ができていました。視聴できなかったので何も買わず。

バリオ・チノ(中華街)に近いartuculo123通りにはどんどん洒落たお店が。

お客は全然いませんが….

何も食べていなかったので、ファレス駅近くのハンバーガー屋台で遅い昼食。

4時過ぎなのにお客さんいっぱい。おやつの時間かな?

30ペソ(180円)のハンブルゲサ・クアトロケソス。

4種チーズのハンバーガー。

魚肉ソーセージみたいなのがメキシコではなぜか美味しく感じます。

そして大きなお土産民芸品市場シウダデラで、注文品の価格調査。

プエブラの特産陶芸タラベラ焼き。 シウダデラ市場内ではなかなかのお値段。高級品です。

どっかで見たことのある陶器だな〜と頭の中を回想。

そいういえば IDÉEで販売されていたのを思い出しました。

店舗のポップにはトナラ焼きの工房だと紹介されていた気がします。

(サイトで確認してびっくりなのは、トナラのスペル間違いが全てのアイテムに,,,,

誰か言ってあげればいいのに。)

しかしお店の人から話を聞くと、現在はメキシコ州テスココで作っているのだとか。

ローマ地区のお気に入りの骨董店へ。

広い店内におびただしい物量。

“Tonala”の大きな魚や……

オラレー!!(Ohの意!)

メキシコではストックがないと思っていたエロン・マルチネスの陶器など発見!

(両方あっという間に売れました…スミマセン)

ローマ地区は地震で倒壊しかけの古い建物が結構ありました。

ばっちりな買い付けで眠気も覚め、近所のWajiroDreamのCEO、パコのお家へ。

2017年のクリスマスカードは彼にデザインしてもらうため、少し打ち合わせと

仕入れをします。

印刷しすぎたので2月になっても配布しております….

wajiroDreamのアイテムはコチラ!

パコとプエルト・バジャルタから来たカワイコちゃん!(名前失念)

そして開場前のアレナメヒコを視察。

本日のマッチメイク。売り出し中のクアテレロがポスターに。

ルチャは見ずに、近くのドクトレス駅前のバーヘ。

古くからの友人である“La Onda”のイベント。

彫り師のエリオットが誘ってくれました。

当初はDJをして欲しいと言われたのですが、ペンションアミーゴに置いていた

レコードも前回日本に持って帰っていたので、残念無念。

お店も昔DJをしたことのあるメスカルバーで、移転したそうです。

酔っ払ってこんな感じ….

てな感じで自転車で帰るのは危険だったので、メトロブスに乗り込みました。

自転車も乗って入れる、もしくは車外に引っ掛けて運んでもくれます。

思い立ったようにファレスのタコス屋台に行きたくなり、

途中下車して遅〜いディナー。

本当にここは名店。セントロではNo1ではないでしょうか。

夜11時なのにお客さんがひしめいていました。

カンペチャーノ(牛ロース肉とチョリソのミックス)を2つ。

屋台では超高級な1つ30ペソ(180円)!

しかし付け合わせの豊富さと味は抜群です。

メキシコ人は本当に味にはシビアなので、安くてもマズイお店はすぐ潰れます。

頑張って自転車で帰宿。

0時回って即寝でした。

メキシコでレコードをかけて、とにかく受けがよかった名曲カバー。

世界中みんな口ずさめるて、本当にすごいこと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *