メキシコ買い付けジャーナル’17 【11/16 メキシコシティ】

朝起きて、少しパッキングと荷物整理。

9時回りメトロでポルタレス駅まで。2号線なので乗り換えなしで行けます。

駅前のメルカド。毎朝この果物をこれだけ積み上げているようです。

THE 見た目重視。

メキシコ人は几帳面なのかルーズなのか、よくわからないメンタリティ。

ただ皆んな負けず嫌いなのは確かです。

子供のパーティー用衣装。薬莢ベルトは必ず必要なようです。

ここでは毎日小規模ですが、フリマのようなティアンギスがあります。

まったく収穫はなく、隣接する大きなリサイクルショップに寄りました。

歯医者で使うような器具ですが、機能美を感じる……宇宙的!

こおいう店は大好物。

ゴミと売り物の境がわからないですが、スタッフの兄ちゃんに

今セール中だよ〜と100回くらい言われました。

こんないいチェアもあります。

バラガン邸に同様のものがあったような….。

メキシコの飲料メーカーの冷蔵ケース。

luluのキャラがベティちゃんのパクリなら、このpascualはドナルドのパクリかな?

でもどっちもUSオリジナルより可愛らしい。

テレビと金庫の上のものは何や??!!

と、掘り出し物はあんまりなかったですがなかなか楽しいお店でした。

メトロで移動。

乗り換えの大きなチャバカノ駅では、だいたいバンドが構内で演奏しています。

これまたメキシコの不思議なとこはアンプやらミキサーを使うのに、

電源はどうしてる?

勝手に使ってるか、所場代に込みなのかもしれません。

木曜日にティアンギスがあるというミシューカ駅へ。

駅そばにスタジアムが!

メキシカンリーグ(野球)見たいなぁ!

昔オアハカで1度だけ観戦しました。ゲレーロスという地元の強いチームが人気でした。

ここはチャチャラ(ガラクタ)のマーケットはなく、青空市場のみ。

衣類が充実していたのでお土産など購入。

ぜんぶ偽物だろう!

肉の塊を売る店が屋台も出していたので、そこでランチ休憩。

見ての通り?レングア(舌)とバルバコア(羊の蒸し肉)のタコス。

素直に美味しかったです。

やっぱり美味しい屋台は流行ってます、みんな待ってる。

食事を終え、ぐるっとティアンギスを回りましたが目新しいものはなく

メトロで移動。

空港とメルセー市場の間の駅バルブエナへ。

友人カップルの、カルロスとエリッセのレコードショップ“Dedo Sucios”

今年の春オープンしましたが、やっと行くことができました。

7インチが中心で、なんと!試聴ブースがあります。

店名の通り指が汚れるまでディグしたいショップですが、あまり長居はできません。

5枚ほどチョイスして購入。

過去に何度かDJで呼んでもらいました。明後日のイベントも誘われましたが

レコード持ってきてないんですよね〜。

バルブエナの駅前にはチアパス行きの2等バス乗り場があります。

またメトロで移動して、メルセーまで。

市場の中を歩きます。

オアハカのメスカルと加工肉を売る店。ロンガニサは食べ物に見えないな。

知る中で最も安い梱包材の店。

プチプチ10m購入。

フレッシュジュース屋台の魔法の粉。

市場の夕方はすさまじいゴミの量……

待てど暮らせど乗り場にメトロブスが来ないので、

歩いてピノスアレスまで行きメトロで帰りました。

斬新なダンボールの背負い方!

宿で軽くパッキングして、夜に電話で呼ばれゲレーロのマヌエル師匠の倉庫へ。

なんとDrアルデレテの原画が! これを見せたかったらしい。

1000ペソで売ってくれるそうですが、かなりの号数。

梱包できるかな,,,,,

購入は保留ということで、宿に帰りました。

夕食はカップラーメンと近所のテイクアウトの中華料理。

明日から少し遠征なので準備をして、1日の終わりです。

Dedo Suciosで買ったルーチョ・ベルムデスの7inch。コロンビアで30~40年代に活躍した名クラリネット奏者です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *