☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’17 【11/23 DFセントロ】

朝8時起床。

 

明日は出発なので荷物を片付けていれば、UPSから電話。

今日の午前中に集荷依頼をしていましたが、遅くなるとのこと。

午後3〜6時の間になってしまったので、10時頃にセントロへ向かいます。

 

メトロでソカロまで。

 

もうクリスマスの準備が始まっています。

そしてニューイヤーの準備も!

のろまなメキシコ人ですが行事ごとは早い!

 

アステカのフガドール舞踊。人が集まるスポットには大体こおいうチームがいます。

 

ソカロの北側を歩き、カルメン通りまで。

 

レゴニンジャゴーが大好きな息子のお土産を買いにきました。

しかしレゴの値段は世界共通。まったく安くなかったです。

 

ラグニージャのほうへ向かっていると、いいもの売ってました!

テカテビールのアイスボックス。ビンテージスタイルとダンボールには書いてあります。

次回は必ず!

 

アレナコリセオの前に来ました。

明日、すごいイベントが!

ルチャとクンビアのソニデロの融合イベント!!

これ行きたかったなぁ〜。

ルチャも先日亡くなったウニベルソ2000の追悼大会。

何気に豪華ななカード。名トリオ、ディナミタもこれで解散か〜。

20年前にCMLL ジャパンがあった頃、京都へよく見に行きました。

 

そしてコリセオの前は印刷所が並んでいて、昔はルチャのポスターを

もらいに来ていました。

しかし今はイスタパラパの印刷工場で作るようになったので、現在は全くありません。

 

トンボラもここでプリントしてもらい、

6年前にこのようなノベルティのラウンドバッグ作りました。

また作ろうかな。

 

 

キャデラックを尻目に、やってきましたガレリア・ユージニア。

ゲレーロ州の仮面専門店。

 

ビンテージのものばかりで、素晴らしい品揃えです。

奥に大きい部屋が4つもありすごい在庫数。

 

しかし結構高価なので、メキシコ人は買わないでしょう。

どうやって生活してるんやろ。卸売でもしてるのかも。

この仮面屋については☞過去ブログも。

 

そしてテキーラ・メスカル博物館のショップで銘柄のチェック。

 

一階のレストランは開店前。

カラフルなエキパルチェアが積まれています。

 

 

歩いてソカロの南方面へ。

 

 

道路の封鎖と機動隊が待機しているので、またデモがあるのかも。昨夜見た軍団かな。

 

イサベラ・ラ・カトリカ沿いのある老舗民芸品店ビクトルへ。

 

2年前までソカロ近くのビルの3階にありましたが、ここに移転していました。

本当に良質なフォークアートを扱うお店で、よく仕入れに利用します。

 

前は3階、移転後はドアをノックして警備員に開けてもらい

身分証を提示というなかなかハードルの高いお店です……

もちろん写真撮影は禁止。

 

共用の階段部分です。

なかなか雰囲気のよい建物。

 

ここだけコソッと撮影。

プライベートコレクションより売っているもののほうが、

値打ちがあると思います。

 

小さなアイテムを何点か仕入れ。

 

午後も3時になりそうなので、メトロブスで宿に戻ります。

 

準備は万端。

この物量はやっぱりペンションアミーゴの広さがないと!

 

業者もすぐには来ないだろうと、すぐ近くの定食屋ヘランチタイム。

 

この日は好物のマニータ・コン・サルサベルデ=豚足の緑サルサ漬けがありました。

かぶりついて、もどります。

 

そして待つこと2時間。

あんまり遅いので、webサイトから集荷予定のレファレンス。

ちゃんと反映されています。

 

そして日が暮れて7時になっても来ない……

電話をしたら営業時間外…….

焦ってきたので、レフォルマ通りにあるUPSの営業所に向かいます。

8時までだったので、タクシー捕まえました。

 

超オフィス街です。

 

結果、webで集荷予定を見てるときに、なぜか

日程変更をしてしまっていたらしく……(そんなボタンをポチった記憶はないですが)

結局明日になるという…..

 

今日は諦めて、宅配会社を信じることにします。

 

戻って、チェックアウト準備。

 

 

最後の夜はやっぱりタコスで締めました。

(写真撮り忘れ)

 

結構疲れてましたが、大阪の友人であるサクダブが近所で

ライブするイベントがあるので顔を出しました。

レボルシオンとイダルゴの間にある大きなクラブ。

近くでよかった。

メキシコもズブズブのダブミュージックが好きな若者は多いです。

日本とそう変わりません。

ビール飲んで、イイモノ吸ったりしたら眠気来襲。

 

本人のライブは午前1時からということで、見ずにおいとま。

もうメキシコに呼ばれるのは3回目。人気モンだな〜。

 

ギャラはペソでもらうので、店主がいつも円に両替している間柄。

 

 

明日は少し早いので、イイ感じで就寝しました。

荷物の発送だけが気がかりですが,,,,,