☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル ’19 【7/6 CDMX フリーダの色彩】

朝8時起床。目覚めスッキリ。

 

朝食にパコが作ったレンテ豆のスープいただく。昨晩の残りだそう。

美味しかった。彼は超自炊派。

 

ダラダラしてたら10時半になり、歩いて土曜の骨董市へ。

 

クアウテモク通りのドクトレス側はテントだらけ。(ローマ側は一切ない)

 

急いで行ったが、まだまだ準備中。

 

細かいものをくまなくチェック。

ルチャ好きのオバチャン屋台の品揃え。

 

昔に比べかなり値段を吹っかけてくるようになり、

なんでもかんでも買えなくなったなぁ。

 

それでもなんとか民芸品類と食器類を仕入れました。

 

 

ハンバーガー屋台でもクレジットカードが使える!

(Square系の決済方法が急速に普及しています)

 

 

一旦荷物を置くため、パコ宅へ帰ります。

 

ガエル監督2作目上映中! 日本公開はなさそう….

 

荷物を置いてすぐ出発。

 

 

 

近所のオーガニックスーパー。

こんな店がこのエリアはごろごろ有ります。

 

 

メキシコシティでかなり普及している”mobike”

どこに放置してもよい、新しいレンタサイクル。

 

コンデッサ地区を抜けてソナロサ方面へ。

 

インスルヘンテスの土曜バザー。

 

 

 

見かけたポスター。メヒコでもK-POPブーム継続中

 

 

ATMに立ち寄った銀行の隣にあったユカタン料理店でランチ。

 

ソパ・デ・リマと名物パヌーチョス。

酸味のあるコンソメスープ。リマはライムを小さくした柑橘果実。

これが30ペソで高い気がした。

パヌーチョスは油通ししたトルティージャに具がのったもの。

こちらは3個で50ペソ。お得な気分。

パタ・デ・レス,コチニータピビル,レジェーノ・ネグロのどれも

東海岸地域の味。

特に美味しかったのが七面鳥を煮込んだレジェーノでした。

 

満腹になり、いざ高級アンティークバザーに乗り込みます。

 

ショップは欧米人観光客が多く価格もかんなり高いですが、

土曜のバザーのみ通路出店があり、若干安めの値付け。

いつも成果薄いですが、なんとか掘り出し物を見つける作業。

品揃えと価格の感じが良い出店者と出会えました。

連絡先を交換して(←コレ一番大事)後日倉庫へ行くことに。

 

結局数点しか買い付けるものがなく、そのまま次の目的地へ。

 

 

ビンテージアイテムはコチラから〜

 

レフォルマ大通りからメトロブスでラグニージャへ。

 

 

 

顧客の方のリクエストのため、メキシコのチャロ衣装のリサーチに来ました。

ドレスと言えばラグニージャ市場。

 

土曜なので学校が休みの中学生がたくさん。

キンセ・アニョス(15歳)のパーティードレスを買いにくる親子たちで

賑わっていました。

 

 

リサーチを終えて、ソカロ方面へ入り組んだ街を歩きます。

歴史地区の古い建物。2階はほぼ廃墟です。

 

 

合間にアクセサリーやキャップなどを買い付け。

 

テンプロマヨール遺跡の排水路が見える小じんまりスポット。

画像では伝わりにくいですね…..

遺跡の裏通りを抜けます。

 

 

 

メルセーでは種類が少なかったので、この専門店にオイルクロスを買い付けに来ました。

 

 

ずぅうううと人が多い。

 

ラテンアメリカタワーが見えてきました。

 

 

 

メキシコシティで絶大な人気の大統領

 

 

偶然、ソカロでフリーダのイベントが開催されていました!なんかラッキー。

“Las Colores de Frida” と題された彼女の生誕日を祝うイベント。

 

ガリバーフリーダ!!

 

巨大なフリーダは迫力ありました。

 

どこもかしこもインスタ映えスポット。

 

こちらはデザイナーのグラフィック展示。

 

今年はNYのMOMAでもフリーダの衣装の展示があるなど、

死後も、ますます世界中で人気を博しています。

 

当店のフリーダアイテムはこちらからチェック!

 

ソカロ西側では他のイベントも。フリーライブもあり賑やかな週末です。

 

 

5demayo通りを歩き駅へ。

セントロはもちろん人だらけ。

 

 

 

DFに長期滞在していた10年前に、毎日通ったトルタとフレッシュジュースの店。

 

 

パサヘ・アメリカの1階でも週末マーケットが始まっていました。

どちらかというとクリエイターの出店多し。

 

 

イダルゴ駅へ向かう途中、何の展示??

 

メトロブスで帰宅。

 

少し休んで荷物整理。

 

夕飯はパコん家の裏にあるタケリアへ。

 

 

“Tacos Nena”   流行っていました。

 

 

 

それもそのはず、皆んな大好きカルボン(炭火焼)のタケリア。

 

アラチェラ(ハラミ肉)とコスティージャ(リブ)のサボテンのせ。

最高に美味く、チュレッタとチョリケソもおかわり。

ボヘミアビールとで130ペソもしたけど、大満足!

 

食後にプリンなどのデザートを売りに来る屋台の親父。

 

 

週末なので日本に連絡メールしていたら途中で眠ってしまっていました。

 

 

しかし深夜また起きてしまい、いろいろ調べ物。

朝までやってるスーパーが目の前にあってよかったです。

 

 

 

 

THE 人類がクンビア