USA買い付けジャーナル’17 【7/13 ツーソン】

久々によく寝て、ネットで観光スポットリサーチ。

ツーソンは安いモーテルでもプールがあります。

それは、昼間めちゃくちゃ暑くなるんじゃないかと……

泊まっているのは、インド人が経営する安モーテル。

どこからかカレーの匂いがしてきて、「食べさしてえな」

という願望がよぎります。

今日はガッツリ買付の日なので、1箇所だけネイティヴアメリカンの古い教会に行きました。

ナバホの居留地にあるサン・ハビエル・バルデック教会。

修道院もある大きな施設です。

17世紀に建てられたようですが、アパッチに破壊されて

現在のものはその100年後くらいの建築だそう。

イエズス会のザビエル宣教師の名が付いています。(ハビエルはラテン語表記なのかな?)

中はバロック調のレタブロや天井画など

同時代に建設されたメキシコの教会と類似しています。

200年前までここはれっきとしたメキシコの土地でしたから! (通算3回目)

祭壇は年季の入ったバロック様式。

インディオが祀られています。

グアダルーペはタイルになっています。

博物館はなかなか興味深い展示。

この地もミラグロを打ち付ける習慣が残っているようです。

12月のセレモニーの写真。カチナドールの原型を見た気が。

隣接する岩山の上の墓標。

登れるみたいですが、体力を消耗しそうなのでやめときました。

静謐な雰囲気ですが、まったく影がなくただただ暑い……

観光客はまったくいませんが、屋台が3軒出ていました。

ネイティブアメリカンの方々だそう。

レッドチリのフライブレッド。5ドル。

かなりがっつり。普通に美味しかったです。

車で15分ほど離れたプエブロ教会にも行ってみましたが、

こちらは開いていませんでした。

戻る道中にあったアンティークモールへ。

ナバホラグやターコイズとシルバーが中心。

しかしメキシコの民芸品も結構あって、少し買付け。

ミチアカン州オクミチョの古い悪魔人形がたくさん。もうちょい安かったらな〜。

その隣り合ったビンテージショップはかなり乱雑でしたが、ここでも掘り出し物。

ツーソンなかなかいい感じ。

そして米国旅の目的の一つであるメキシコのフォークアート専門店 “Arte de la vida”へ。

ギャラリーも併設した予想以上に広いショップ。

そして入ってびっくり!

その品揃えは圧巻の一言。

メキシカンフォークアートの博物館のようです。

全貌はtumblrにて。

http://nambaman.tumblr.com/post/169034095543/arte-de-la-vida-la-mejor-tienda-mexicana-de

有名なコレクターだったケビンさんとジェームスさんが

3年前に始めたショップ。

あいにくケビンさんは不在でした。

ちなみに彼らはジェンダーのカップルで結婚もしてるそう。

メキシコにも昔は行っていたそうですが、

コレクションは、ほぼアリゾナとニューメキシコで仕入れているそうです。

ケビンさんは毎日スリフトショップやフリマを巡回してるのだとか。

値段は安くないですが、ダメージがあるものやアウトレット品を

仕入れることができました。

かなり長居してしまいもう夕方。

急いで他のアンティークモールへ。

こちらのモールは広くてメキシコのものも多く、かなり仕入れやすいお値段。

売り物のサインボードですが、実際にドリンクも売っていました。

値段が合わず買わなかったもの。

このテオドア・ブランコの土人形は買っておけばよかった…..

と後で後悔。

そしてあと一軒行けるかな〜と向かった、スピードウェイアンティークモール。

良さそうな感じのモールでしたが、5時でクローズ。

ツーソンの夏はどこも営業時間短いそうです。

暑すぎるからかな?

どこのお店も閉まってしまったので、早めの夕食。

ケビンさんに教えてもらったオススメのメキシコ料理店 “Larua’s”へ。

6時前でしたが、お客さん一杯。

仕事終わるのも早いのかな。

注文したのは、名物だというブルーコーンのタマレス、ベジタブル、ビーンズのコンボ。

豆の多さよ…….あと野菜を摂取したかったのですが、がっつりチーズがメルトダウン。

レコードくらいの大きさの焼きたてトルティージャは美味しかったです。

明るいうちにモーテルに戻ったので、ひと泳ぎ。

しかし、みるみるうちに暗雲立ち込める…..

夜は梱包とビール飲みながらのテレビ。

大きなネオンを見るとティファナを思い出します。

明日も長距離運転なので、早めに就寝。

地元ツーソンの雄キャレキシコ。 行ってみて知ったのは地名がバンド名だった!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *