「タケリア」と「ガレリア」2つに別れてリニューアル!

大阪は本日は天神祭。  花火も上がるので、ミナミから人がいなくなる夜。

毎年、天神さんが終わると本格的な夏の到来です。

そしてこの夏!

店舗に来られたお客さんには少しずつお知らせしていましたが、

現在の店舗でのメキシコ雑貨、民芸品店としての営業は7/27(月)までとなります。

(気づけばあと2日….)

今までトンボラはタケリア&アルテサニアでやってきましたが……..

8月から2つに別れます!

来月に今の店から1ブロック北に移転いたします。

新たに “Galeria Tombola” メキシコの民芸品と家具を扱うギャラリーとして

リニューアルオープン!

オーダーメイドでカラーや形を選べる「アカプルコチェア」のサンプルを展示しますので

直接、見て触って座っていただけます。

design (14)

またラインナップも民芸品やビンテージ、アンティークに力を入れていきます。

ご期待ください!

そして!現在の店舗は、タコス専門店 “Taqueria Tombola”に変貌を遂げます。

(特に改装はしませんが….)

どちらも徒歩1分以内なんで、ハシゴも余裕。

map

来週は移転と準備のお時間を頂き、

ガレリアは8/2(日)オープン、タケリアは8/5(水)の夕方からのオープンを

目指して、暑い中、移転作業に励みます!

design (13)

今、空前のメキシコ料理ブームが東京には来てるらしく、

大阪でも昨年からそれっぽいお店が、オープンしています。

しかし、ほとんど沖縄スタイルのタコスや、TEX-MEXの域を出ないものが多いので

本場メキシコのタコスを皆様に味わってもらいたく、もう一度店主はチャレンジを決めました!

ご存知の方もいるかもしれませんが、店主は2010年までメキシコ料理店を営んでいました。

お店を閉めた理由はイロイロあるのですが、

飲食店をするのが精神&体力的に辛くなった、というのが大きかったです。

しかし今一度、最後の挑戦ということで、小さい店ですがタコスブームに一石を投じれるように

頑張りますのでよろしくお願いします!

少しだけ本場のメキシコのタコスをご紹介。

本物のタコスはトルティージャ(もちろんコーン)に具材のみ。

IMG_1391

サルサや野菜は自らトッピングします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トッピングを載せるとこんな感じ。うまひょー!!実際滅茶苦茶美味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

違う店では

IMG_1701

IMG_1702

すさまじい早さで具を挟んでいます!そんな急がなくてもええのに…..

“Guisado”ギサードと呼ばれる、調理した具材のタコスは

“Arroz”お米も挟みます。

IMG_3024

こちらはタコスの次に多いケサディージャ

IMG_1322

本来は”Queso”チーズと具を挟んで焼くのですが、

今やメヒコではチーズが入ってなくてもケサディージャです。

もちろんトルティージャは手作り

IMG_1323

コチラはハニッツァオ島で食べた屋台

IMG_3104

お団子になってるマサ粉をプレスして焼いてトルティージャはできます。

ここで食べたフラウタス(揚げたタコス)はかなり美味しかったです。

IMG_3101

と、メヒコのように、

日本でここまでできるかどうか、わかりませんがこだわってやっていきたいと思います。

そしてもう一つ、プッシュするのが”Mezcal”メスカルというお酒

mezcal_spirit_bear_bullock_bar_2

テキーラと同じ製法で作られていますが、テキーラ村以外で作られるもの、

そして色んなマゲイ(竜舌蘭)をミックスして作られるので混ぜるの意味の

メスカルと呼ばれています。

このようにメスカルはメキシコ全土で作られ、味も素材もオーガニックにこだわった

蒸留所が多いです。

1+MAGUEYES+Y+DIVERSIDAD

正直、今メキシコではテキーラより断然メスカルのほうが飲まれています。

中でも店主が厳選したオアハカのメスカル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブーム以前から有名な”La Mezcaloteca”のメスカルです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

mexico-oaxaca-mezcal

飲み方は、オレンジスライスとグサノ(芋虫の粉)と一緒に

ショットで飲む、ただ一つ!

お酒好きの方に、ぜひ味わってほしいです。

と、かなり長くなりましたが、移転期間中もブログで情報をお知らせしますので、

よろしくお願いします〜

WAR NO MORE!!

コメント

  1. 大瀧秀雄 より:

    こんばんは☆
    お店の店舗が増えるんですね。分かれる?。忙しい最中tシャツ発送してもらって、新ためてありがとう御座いました。

    • ナンバマン より:

       大瀧様 お返事遅くなり申し訳ございません。
      無事、雑貨民芸品店のほうもオープンしました。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 征木高司 より:

    トンボラさま
    MEZCAL etc.をググって偶然ここにたどり着きかなり興奮しました
    初めて見る ENMASCARADO にも惹かれましたが
    あこがれの La Mezcaloteca のボトルには思わず息を呑みました
    大阪とは離れたところに住んでますので 
    なんとか通信販売で購入できないでしょうか。
    いますぐとは言いませんので どうぞご考慮くださいますよう
    伏してお願いします。

    • ナンバマン より:

      はじめまして。ご返信遅くなり申し訳ございません。
      la mezcaltecaのメスカルは当店タケリアでサーヴする為に
      仕入れていますので、申し訳ありませんがお売りできません。

      次回の買い付けは春(4月予定)ですので、その際にメスカルを仕入れる事は可能ですが、la mezcaltecaをはじめオアハカのメスカルは高価ですので、
      販売価格も結構高くなります。

      もしご希望でしたら、tombolaosaka@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コード入力 *