☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’19 【7/16 世界一のモンド】

オアハカからの教職員バスは7時半、革命記念塔近くに到着。

3時間くらいは眠った気がします。

 

以前はバスの到着時間に合わせてタクシーが数車待っていたのですが、

20分くらい待ってくる気配ないので、気合い入れてメトロブスで帰ります。

 

今回の買い付け中は、このファレスの駅が工事中だったため乗り継ぎできず……

往生しました。

 

 

見かけたポスター。カエターノが弾き語りでライブだとか。

チラシのデザインもいいです。

 

なんとかローマのパコ宅へ帰りました。

腹減った。テンゴ アンブレ〜と思ったら

 

丁度、彼は朝食を作っていたらしく一緒にいただきました。

アンダレ〜!

嗚呼ただただ満足。

 

休む間もなくパッキングに取り掛かります。

 

帰りのフライトを鑑みると、明後日には発送せねばなりません….

 

 

しかしWjiro Dreamのオフィスでもあるパコ宅も

この日は検品で大忙し。

 

カンクンのホテルからのオーダータオルを500枚全てチェックするそう…

メーカーとしての信頼度が高い証拠でしょう。

 

 

なのであまり大々的に梱包も出来ず、12時過ぎに町へ繰り出しました。

ローマは静かに主張してる壁画が多いです。

 

 

 

 

メトロブスでアラメダ公園へ。

 

ベジャスアルテスの泥棒市に来ました。

 

毎日ある路上市ですが、以前より出店者が増えています。

 

 

 

今まであまり気づかなかったのですが、この路地の奥にレストランを発見。

 

ちょうど小腹も空いたので休憩することに。

 

 

 

コミダコリーダ=昼の定食は60ペソ(350円)

 

スアデロ(アバラ肉)の煮込みをチョイス。

予想以上にイケル味でした。

 

奥まった店の雰囲気も良く、穴場ではないでしょうか?(まぁ誰もここに行かないか…)

 

 

工場を改造したのか天井が バカ高いです。

 

 

満足しましたが泥棒市では収穫なく、セントロへ向かいます、

 

 

タクーバ通りの郵便局。

立派な内装ですが、郵便局としてはちっとも実用的ではありません。

 

 

いつも行く古本屋台路地。

ここも階上の出店がめちゃくちゃ増えてます。

やっぱり路上の物売りが増えるのは、景気がよくないということでしょう。

 

ここではフリーダのポートレイトやルチャのポスターを仕入れます。

 

 

☝︎フリーダのポートレイトシリーズ。人気アイテムです。

 

メキシコ国銀前を通り、ソカロ方面へ。

 

 

 

以前はパブリックギャラリーとして機能していたラテンアメリカタワー裏の庭園。

現在は憩いの場と化していました。

 

 

いつも楽しいソカロは、各地の死者の日の祭壇写真展。(中は撮影禁止でした)

 

 

 

横断して11月20日通りの生地屋へ。

 

新たなタイプの高級ビルヘン生地。ポリエステル素材のためか高かったです。

 

日本と違いメキシコでは綿生地の方が安いのです。

 

 

 

☝︎国旗のファブリックの在庫はコチラ☝︎

 

ソカロ付近での買い付けを収め、メトロブス革命記念塔まで。

 

 

 

楽しみにしていたブックフェアー。すごい数の出版社や本屋さんが出店しています。

 

 

ある本屋の面白い試み。おすすめする本の内容を箇条書きにして、表紙を隠して販売。

すべて50ペソ。

 

フォーラムでも開かれるのかと思いきや、ここでもラップのサイファー大会。

思いの外メキシコでもフリースタイルラップが流行してるようです。

 

 

 

以前トンボラでも取り扱っていた“Sensacional”の元メーカー“Edional Trilce” のブース。

あの「タコペディア」を出版している会社でもあります。

雑貨類は生産が止まったままですが、グラフィックの展示会はまた再開したそう。(メキシコ国内ですが)

 

 

そして今回おめあての“Artes de Mexico” のブースへ。

ダメージのあるムックや写真集を半額で販売すると聞きつけ、

意気揚々とやってきました。

 

レチューガさんの写真をチェック いつか行きたいコラ族の儀式

 

 

民芸品の大いなる資料であるムック本や書籍を8冊を買い大荷物(汗)

 

しかしまだまだ買い付けがあるのです…

 

 

イダルゴ駅のそばのお菓子売り屋台。アカプルコチェアは毎日どこに仕舞ってるのでしょう?

 

 

ゲレーロ駅で待ち合わせ。

マヌエル画伯が迎えに来てくれ、引っ越したという御宅へ。

 

途中にあるルチャの壁画。

 

 

画伯の御宅へ行くのはこれで通算三軒目ですが、一番綺麗で広い!

 

ちゃんとガラクタもデコレーションされて、ちょっとしたギャラリーのようです。

 

 

 

しかし一部屋はガラクタ収納庫になっていました….

 

マヌエルのおっちゃんとも15年くらい? 長い付き合いになりました。

マヌちゃんの若かりし頃。演劇をしてたそうです。

 

 

日本を発つ前に連絡があり、息子の写真を持ってこいというので

こないだのラグニージャのティアンギスで渡したら……..

 

 

 

こんな素晴らしい作品を贈ってくれました。

 

vivir duro durante 7 años
y converti el angelito

七年間一生懸命に生きました。
そして天使になりました。

el mundial mundo.
世界一のモンド

 

帰る頃にはもう暗く。

 

帰宅してパコがケサディージャ作ってくれたので、それを夕飯に。

 

 

少しパッキングして深夜1時就寝。

 

 

 

 

同志と踊れる日はいつになるか?