☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’21 【5/21 Aメヒコ復活の日】

蚊とダニに刺されまくって深夜目覚めてしまい、寝不足のまま朝….

まず銀行に行くため駅の方へ。

 

大きな家電量販店(だったっけな?)の建物が失くなり、サーカスのテントが丸見え。

このサーカス小屋だけはなかなか無くならない。

 

プルケリア発見。

朝からやってるっぽい。やっぱりプルケは昼から飲むに限る。

 

 

 

手数料が安い”Bienstar (旧Bancefi)” のATMが故障中で歩いてレフォルマの方へ。

路上のギター専門店。

 

10時ごろ出発。

 

メトロ二号線タクーバ駅乗り換え。

この駅のモニュメント見るのも久々な気がするなぁ。

おそらく初めて降り立つ駅。

昨日所持金不足で購入できなかったブツを引き取りに。

 

こじんまりとした小さなティアンギス。

 

4ブロックくらいの短い路上で開催。

 

 

メキシカン・サグライフ をラップする若者。

しかしなんでこんな場所でやるのかな?(バスの中とか…)

 

 

少し早めの昼食をシーフード屋台で。

 

海老のエンパナダと魚のフリートス。 55ペソで魚食べるにはこれが一番安い。

 

ティアンギスは近所の方々のコミュニーケションの場ともなっています。

日本の都市部ではもう見られない光景かも。

 

このエリアの道祖グアダルーペ。

 

メトロ終点ロサリオ駅まで行き、乗り換えてラ・ビジャへ。

メキシコシティでは珍しい?ドンキホーテとサンチョの銅像。

 

快晴の空に映える旧大聖堂 in グアダルーペ寺院。

 

平日でも訪問客は多いですが、こちらもキッチリ検温とジェル、入口出口の棲みわけなど。

 

今回は卸先が多く、普段買い付けないアイテムが多いので価格調査。

しかし物価高なので脳内のソロバン弾きながらチェックと買付。

 

夕方、アミーゴ戻りお泊まり準備してセントロへ。

 

イサベラ・ラ・カトリカ通りを南へ。

サパティスタカフェに行くも、クローズ中。

スタッフが13~16時までだったら雑貨は買えるとのこと。

この時間だけとはハードルが高いな。

 

時間が余ったのでドクトレス方面を歩く。

 

 

 

なかなか壁面が楽しませてくれます。

 

が、途中で道間違え逆方向へ来てしまっていたので、結局メトロ乗車。

 

乗り換えが多いチャバカノ駅の構内ではたくさんの物売り。

 

 

以前より増えた気がするのは、景気が悪く仕事がないのでしょうね…..

 

今夜は本人不在ですが、パコの家に泊まるためローマ地区へ来ました。

金曜の夕方、セントロの喧騒とは違い穏やかな空気が流れております。

 

彼女のカーラが飼っているラブラドール犬のラッキーくん。

 

20時ごろ歩いてアレナメヒコへ。

バーやレストランはもう通常営業。(半分しかお客いれてはいけないらしいが…)

 

 

約1年半ぶりにCMLLの興行が再開する日だったみたい。

お客さんは500人限定。ネット販売のみでもちろん完売。

 

 

いつもの屋台の面々も再開を懐かしんでおりました。

 

 

隣にカリスティコの店が!

 

試合前にグッズ販売して撮影大会をしていました。

商魂たくましいが、そないに賑わってはいませんでした。

 

ルチャのTシャツのオーダーを確認して、業務終了。

クアウテモク通りを歩いて帰ります。

 

来てみないと状況はわからなかったけど、やっと日常が戻りつつあるメキシコシティ。

 

この時期こちらに来て良かったです。

 

 

カーラが隣人のアミーガとビール飲んでいたので

混ぜてもらいCDMXの昔話をたくさん。

 

パコ宅のキャビネット。

 

 

 

ワテももうすぐチランゴになれるかな?