☞webshop☜

アンヘリコ・ヒメネスの来日関連イベントのお知らせ

画像のコヨーテが展示されるかはわかりません….

 

前回のブログでお知らせした”Dream Carver Exhibition in Tokyo” に合わせて

来日するアンヘリコとロケのヒメネス親子によるワークショップや実演デモと

作品販売会のお知らせです。

 

 

まず初めて参加いたします、5月20日の千代田区の国際交流フェア。

各国の大使館が集中しているエリアですので、さまざまな国から

ダンスや音楽演奏、民芸品雑貨販売のブースが並ぶようです。

こちらではブースが狭いため小さめの木彫り人形と、トンボラから

お求めやすい価格のフォークアートや雑貨を出品いたします。

 

実はこの日の早朝に成田に着く予定のヒメネス親子。

元気でしたら会場にも顔を出してくれるそうです。

 

そして翌日5月21日は大阪の万博記念公園にある

国立民族学博物館にてワークショップやトークが予定されています。

(正式にリリースされていませんので4/18時点では予定となっています

現在開催中の特別展「ラテンアメリカの民衆芸術」のシンボルになっている

大きな赤いナワルの木彫り人形は2010年にアンヘリコが弟イサイアスと製作したもの。

 

 

関西滞在中の4日間は大阪のトンボラ地階ギャラリーにて

本人たちが持ってくる作品販売会を開きます。

もちろん時間により在店もしますので、予定が決まり次第お知らせいたします。

 

そして5月26日(金)と27日(土)は在日メキシコ大使館の中にある

会場「エスパシオ・メヒカーノ」にてデモとトークに作品販売会。

 

2日目は15cm前後の素地の木彫り人形に着色していく、ワークショップが開催されます。

絵の具や筆の道具はこちらで準備しますので、お気軽に参加いただけます。

申し込みはコチラのフォームから!

 

 

もちろん、完成した人形はお持ち帰りいただけます。

絵付け体験前にマエストロのトークと、ロケによるマヌエル・ヒメネスの絵本の読み聞かせも

ございますので、たっぷり3時間ウッドカービングの世界に浸っていただけるかと。

カップルや親子での参加も可能ですので(人形は1組1体ですが)ぜひ複数人でも

ご参加ください!

 

長男ロケも腕の良い木彫り職人です。

 

 

そしてWSイベント終了後は昨日告知いたしました、

三軒茶屋のObscura Laboratory “O” に移動し

当店のトランクショウでも2日間ヒメネスファミリーの作品販売会を開催します。

 

ここで少し補足いたしますと、

トンボラ主催の”Dream Carver Exhibition”では我々がファミリーそれぞれに

特注した独自の木彫り人形が並びます。通常はこのような作品は製作されていません。

 

今展のフライヤーに用いた「キツネ」

 

それとは少し異なり、彼らが直に持ってくる作品は普段製作している様々な模様や、

動物のモチーフで作られる現代的で多様な木彫り人形になると思います。

 

また木彫り人形のイラストをプリントしたカバンやTシャツも持ってきてくれるそう。

 

と、当初の予定をはるかに超えて盛りだくさんになった

アンヘリコとロケの来日イベント。

 

東京と大阪だけで申し訳ございませんが、周辺の他府県の方でメキシコ好きや

フォークアートがお好きな方々がご来場いただくと、本人たちも喜ぶと思います。

 

実は帰国直前の6月1日は、アンヘリコ師匠の69歳の誕生日になります。

本人たっての希望でこの日まで滞在が延長になりました(笑)

なのでぜひオアハカの至宝であるグラン・マエストロに

皆様会いに来てくださいませ〜。