☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’17 【4/17&18 メキシコDF】

4/17

朝10時に北バスターミナルへ到着。

メキシコシティ寒い!

トローリーバスとメトロブスを乗り継ぎ宿へ戻りました。

 

寒暖差のためか、最後の大仕事が待っているのに体調が優れません。

 

葛根湯を2袋飲んで、少し休んでから

セントロにパッキング用の資材を買いに行きます。

 

日本からもプチプチは一巻き持って行きますが、全然足りません。

 

ここでクッションのような緩衝材を布団のように持って、メトロブスで帰宿。

 

 

それからダンボールを買いに近くのFedexの営業所へ。

ここのダンボールがメヒコでは一番丈夫。

 

駅前の屋台でタコスランチ。

 

夜中はスカスカになる付け合わせの野菜やサルサが、昼間はたくさんあります。

パストールやスアデロやら。

 

この日の午後は延々パッキング。

 

夕方に雷雨があり、ガレージに置かせてもらってるダンボールたちを

守るのに必死。

 

夜は通関に必要なインボイスの作成と、事務的作業のみで終わった日でした。

 

 


4/18

 

朝起きて即、いつも頼んでいる運送業者にウェブサイトから集荷の依頼。

 

これが済めばあとは安心。

 

最後の買い付け業務の日です。

まずはメルカドメルセーへ。

日用品などを仕入れて、隣の市場ソノラへ。

 

 

途中にあった定食屋で早めのランチ。

豚肉のグリーンサルサ煮込み。

炊き出しのような盛り付けですが30ペソでは仕方ないか。

 

卸先から追加注文があったので、怒涛のように買い付けます。

 

午前中はまだ人も少なく、気が楽。

 

この市場には一軒素晴らしい張子の店がありますが、ほとんど閉まってます。

 

メトロブスで宿に戻り、連絡をイロイロ。

 

午後にセントロへ。

普段通りのソカロ。

 

国立宮殿の裏通りも重要な買い付けスポット。

 

こっちは人がひしめいています。

 

古本屋で古い民芸品の資料を購入。

 

 

友人のカスタムショップ”La Onda”へ。オーナーの二人はラスベガスへ行っていて不在。

 

えらい流行ってるタケリアができていました。愛とタコス……

 

国営の民芸品店Fonartへ。さすがにいいもの置いています。高いですが。

 

 

そのままメトロブスでゲレーロ方面へ。

強烈な夕方のスコール。

駅構内で少し待ちますが、止む気配がないのでマヌエル師匠のお宅へ走って向かいます。

 

明日、師匠から仕入れた150cmのArbol de la vidaをどう運ぶかの打ち合わせ。

タクシーでは無理だという意見や、梱包方法など議論が飛ぶ。

親身になってもらってありがたい。

 

 

帰り、まだまだ雨が降っていて夕食と雨宿りを兼ねてタコス店へ。

 

結局、ハンバーガーとグアバジュース。

 

今回の旅はトルタとハンバーガーを、いつもよりたくさん食べた気がします。

 

雨止まずメトロで帰ることに。

 

今年からゲレーロ駅は戦士という名の通り、ルチャの壁画がたくさん展示されています。

 

ショウウィンドウには写真やマスクの展示も。

改札内外と見応えがあるので、乗り換えついでにルチャファンの方は行ってみては?

未来永劫この展示があるのかどうかはわかりません。

 

そしてやはり、イダルゴ駅は乗客が多すぎて乗り換えれず…..

雨ですが一駅分歩いて帰りました。

 

明日のチェックアウト準備と、食堂で他の宿泊者との交流で夜は更けていきました。

 

 

 

 

 

来週、東京でファナモリーナ、ジェフミルズと共演する巨匠。

行きたいけど行けません……