☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’16 【4/4 オアハカ ミトラ】

朝から暑いオアハカ市内。

 

チェックアウトして荷物を預けて、アバストス市場へ向かいます。

tombolablog-mexico

 

バス会社ADOのオフィスがあったので、三日後メキシコシティへ戻るバスのチケット購入。

これが後々、地獄を見る羽目になるとは…..

 

 

床屋のくるくる看板の代わりは壁の絵で。

tombolablog-mexico

 

バスに乗る前、腹ごなしにトルタ。

tombolablog-mexico

 

tombolablog-mexico

二等バスターミナルで食事。なかなかバスが来なくて30分くらい待ちました。

 

tombolablog-mexico

バスの中でラジカセのビートに乗せて、フリースタイルをかます青年ラッパー。

 

tombolablog-mexico

オアハカの出身のベニート・ファレス大統領のモニュメント。

その昔フランスを蹴散らした、先住民の血をひく偉大な大統領でした。

 

tombolablog-mexico

正午、ミトラの街に到着。

遺跡で有名な町ですが、今回は行きません。

 

トラックの荷台に乗り換え、山道を登ります。

tombolablog-mexico

tombolablog-mexico

なかなかの高度。

 

tombolablog-mexico

到着したのは「イエルベ・エル・アグア」

 

入り口でミチェラーダを買ってリゾート気分?

tombolablog-mexico

 

 

山肌が削られ自然と水が湧き出し、形作られた天然のプールです。

tombolablog-mexico

カルシウムたっぷりなんで緑色の泉。

tombolablog-mexico

ここに来るのは2回目ですが、前回は雨季のため肌寒く、

あまり気持ち良く泳げませんでした。

 

tombolablog-mexico

今回は日光の下、大満喫。

tombolablog-mexico

 

tombolablog-mexico

カルシウムが石灰化して白くなっています。

 

tombolablog-mexico

お金持ちそうなカップルに頼まれ撮影。

 

今回の買い付けで初めてリラックスしたひと時でした。

 

tombolablog-mexico

山を降り、ミトラからは乗り合いタクシー。

 

ぶっとばす運ちゃんのおかげで、早く戻れました。

tombolablog-mexico

セントロに行き、毎度のお楽しみ。

tombolablog-mexico

「11月20日市場」の炭火焼肉です。

オアハカのタサホ(牛干し肉)は本当に美味。

A
値段は170ペソ(1100円)ですが、2回分の食事だと思うと高くありません。

 

 

その後は夜までセントロをぷらぷらと。

tombolablog-mexico

 

tombolablog-mexico

夕暮れのサント・ドミンゴ寺院。

tombolablog-mexicotombolablog-mexico

行きやすさでは、プエブラのとタスコとオアハカが

3大ウルトラバロック教会ではないでしょうか。(他はかなり辺鄙な村にあります)

tombolablog-mexicotombolablog-mexico

絢爛豪華なのは、金や銀で財を成した富豪が建てたということと、

18世紀当時の職人の美意識が、過剰な装飾に仕立て上げたそうです。

 

荷物を取りに行き、宿でダラダラ時間つぶし(wifiがあるので)

 

tombolablog-mexico

 

そして夜の街を歩き、シャトルバス乗り場へ。

tombolablog-mexico

ピックアップバンで一路、オアハカの南の太平洋へ向かいます。

tombolablog-mexico

乗り場のトイレに行くと瓦礫だらけで汚いのなんの……

 

次の日からは買い付けではなくバケーション日誌になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

来週、来日するシャソール。見にきたいですが、なんでビルボード?? お値段高くて行けません。