☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 3日目 【10/8 DF セントロ】

大体朝は時差があるので、日本とのメールのやり取りに費やされバタバタしてます。

 

午前中、セントロの中央郵便局から、昨夜パッキングした品を発送。

tombolablog-mexico

 

荷物を送りたい人たちが並んでるのに、受付が2つしか稼働してない

意地が悪い郵便局です。

 

レボルシオンの郵便局クローズのショックから、立ち直ることができてません!

 

 

 

セントロに来たついでウルグアイ通りを歩き、生地屋街を目指します。

 

まずは大手の生地店 “Palisma”

死者の日のファブリックが店頭に並んでいます。

tombolablog-mexico

材質もコットン、アクリル、ポリエステルと豊富。

 

ガイコツデザインの生地は10月にしか売られません。

すべて死者の日の飾り付けや祭壇作りに使うためです。

 

 

 

 

同じ通りの大きい生地屋 “Junko”さん

tombolablog-mexico

 

こちらは生地を使って作られた製品が豊富。

tombolablog-mexico

 

パープルが多い。何でやろう??

tombolablog-mexico

 

米国のファブリックブランド“Alexander Henry”のコピーが!

tombolablog-mexico

 

“Roberto Kaufman”の生地。こちらは正規品でした。

tombolablog-mexico

1m 1500円くらい。日本と変わらないお値段。

 

 

と”Junko”のほうがなんだか楽しめますね。

 

 

まったく裁縫はしませんが、生地を見るのは面白いです。

 

 

 

20デノビエンブレ通りに以前はなかったテラスストリートになってました。

tombolablog-mexico

 

ソカロを通ろうと思ったら、また何かイベントの準備で封鎖中

tombolablog-mexico

 

9月の独立記念日の飾り付けがまだ残ってます。

tombolablog-mexico

 

 

 

 

そして5デマヨ通りの路地の食堂街で昼食を。

 

中でも人気店の”Cocina America”

 

名物料理は「エンチラーダ・アブエラ」

おばあちゃんのエンチラーダ?

tombolablog-mexico

チキンを巻いたトルティージャに、緑のサルサとチーズを

土鍋でトロトロにしたエンチラーダです。

 

しかし熱い上に結構辛いので、食べにくい!

 

 

お腹も膨れて、重い生地を背負って歩きます。

 

ベニート・ファレス宮殿の裏側。

tombolablog-mexico

 

ここに毎日やってる泥棒市のようなマーケットがあります。

tombolab log-mexico

そないに安くないのですが、面白いものがたまにあります。

 

前回の買い付けで紛失した、携帯電話とSIMの中古を物色に来ました。

100ペソ(750円)の電話を購入。

 

 

メトロブスで宿に戻り、この時点で午後5時。

 

中途半端なので今日の買い付けは終わりにしてウォルマートへ。

 

歩いていくと、PRI(現在のメキシコ政府与党)の本部の周囲に写真展示が。

 

ボクシングやルチャで活躍した選手達がずらっと並んでいますが、

最後の写真はなぜか?アンドレでした。

tombola-blog

 

タコス店用の食材や調味料、お土産などを買って帰宿。

 

 

夜はまたまた手っ取り早く近所の屋台でタコス持ち帰り。

tombolablog-mexico

ギサードと呼ばれるオカズのような具のタコスです。

ライスもはさみます。

 

 

持ち帰ってビールと一緒に。

tombolablog-mexico

 

 

10時回って、ローマ地区のプルケリア・インスルヘンテスへ。

tombolablog-mexico

“Asagi Saundo”というデジタルクンビアのライブと

アミーガの”Ali Gua Gua”がDJのイベント。

 

tombolablog-mexico

 

いつもDJをさせてもらってるDFのホームですが、今回は日程があわず….

 

エリックから交代した新しいブッキングマネージャーのルペータちゃんと。

tombolablog-mexico

彼女はDJもしてるようです。

人気店のマネージャーは大変だと言ってました。

 

メトロブスの終電も近いので帰ろうと思ったら、

道の向こう側に、新しい店ができてたので覗いてみることに。

tombolamexico-blog

店名はマノ・サンタ。出来たばかりのメスカレリアです。

 

ウッドとスチールでできたモダンな内装。

メスカルとビールで65ペソと高くない。

tombolablog-mexico

 

一緒のテーブルになったカルロスとアブリル。

tombolablog-mexico

オツマミをたくさんごちそうしてくれました。

歳が近いカルロスはセントロで”Mancela”というバーを経営してるそうです。

 

来年、日本に行くって言ってたから、絶対自分より稼いでるな!

 

と早くも飲み歩いてしまった日でした…….

 

 

 

 

 

 

本日12/3、大阪で公演があるヘプトーンズのリロイ・シブルスさん

ボブ・ディランのカバーを熱唱してます!