☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル 6日目 【10/11 DF エカテペック&ラグニージャ】

朝7時に起きて、まだ週末の日本とメール交信。

今回、この業務にかなり頭と指を使っていて朝から疲れる。

 

日曜日はどこも早めに閉まるので、とにかく早めに目的地へ。

 

メトロブスでとりあえず、4号線終点サン・ラサロへ。

tombolablog-mexico

 

そこから7号線に乗り換えてエカテペック方面を目指します。

 

日曜でも頑張る、路上ジャグラー。

tombolablog-mexico

 

 

目的は日曜に開催される、「サン・フェリペ」のティアンギス。

tombolablog-mexico

ここにしかない、なかなか面白い物があるので再訪。

 

ここはDFではなくカランサ区。

メキシコシティの東と南と北(ほとんどやん!)は

やっぱり危険なので引き締めて臨む。

 

年代物のいい自転車がたくさん。

tombolablog-mexico

でもあんまり安くない。

 

 

こおいうとこのレコードは安いので、仕入れと関係なく

個人的に買ってしまう……

tombolablog-mexico

 

スクラップ屋が並ぶ通り。

tombolablog-mexico

 

電気ヒーター式のトルティージャプレス発見!

tombolablog-mexico

少し悩むが、動かなかったら残念なのでスルー。

 

 

声をかけてきたのは、以前イロイロ買い付けさせてもらったスクラップ屋の親父。

tombolablog-mexico

 

「おまえのために集めてやってるよ」(メキシコ人はpara ti とよく言う台詞)

tombolablog-mexico

見せてくれたんだが、全部吹っかけてくる。

 

しかし小便くさい倉庫内でお宝発掘。

tombolblog-mexico

 

軒先で不要品売ってるということで、フリーマーケットぽい。

tombolablog-mexico

 

 

このサン・フェリペのティアンギス自体は、

メキシコシティでも最も大きい規模らしいが

チャチャラ(ビンテージ)を売っているエリアは限られています。

 

怪しい動物系オブジェを売ってる屋台を見つけ、この中にあるアイテムを買い付けました。

tombolablog-mexico

ウェブショップには掲載しませんので、ぜひお店に見に来てください!

 

 

 

芋虫を手づかみで売ってる女性がいました。

tombolablog-mexico

メスカルに入れて、滋養強壮に効くらしいですが、

やっぱり大量に見ると気色悪い…..

tombolablog-mexico

グサノ・ロホ=赤芋虫

 

 

歩いてると

歯医者の有名キャラクター「デン太郎」(店主命名)を発見!

tombolablog-mexico

メキシコ中にデン太郎は存在します。

 

 

 

帰り、昼食にバルバコアのタコスとスープ。

tombolablog-mexico

羊を蒸し焼きにした、精がつきそうなタコス。

 

大荷物なので、再びメトロブスを乗り継ぎ宿に戻ります。

 

到着後、もう3時前なので休む間無く次の目的地へ。

 

レフォルマ大通りからバスでラグニージャの日曜マーケット。

 

午前中のサンフェリペと違い、一気にハイソ?な雰囲気になります。

tombolablog-mexico

 

高いが、綺麗にクリーニングされた上質のアンティークが並んでいます。

tombolablog-mexico

 

目的である板絵画(店主命名)ロレンソファミリーの作品を売ってる

孫フェルナンドと交渉。

tombolablog-mexico

 

この一族の描く絵は、蛭子さんと東陽さんを足して割ったような画風、

いわゆる?ガロ系漫画のシュールさがあります。

 

ロレンソファミリーについては過去ブログを参照。

 

いろいろ作品見ましたが、やっぱりお父さんルカスの絵がヤヴァイ。

tombolablog-mexico

オッさん(もしくはゲイ)が裸で笑ってるようにしか見えません!

真ん中は女性なのか??

 

さすがに需要がなさそうなので、コチラの作品は仕入れていませんが、

喜んで頂けそうな作品は厳選しております。

ロレンソファミリーの板絵画はコチラ。
ロレンソファミリーの板絵画はコチラ。

 

 

そして驚かせようとコッソリ、マヌエルのおっちゃんのとこに行ったのですが、

本人不在で肩すかし…

tombolablog-mexico

ボックスアートの大作を写真に収めました。

 

アメリカのカウンターカルチャーを代表するイラストレイテッド雑誌

“MAD”のメキシコ版をたくさん発見!!

tombolablog-mexico

メキシコ版があるのを知っていましたが、発見したのは初めてかも。

個人的に買い占めました。

 

こんな新参アーティストの コラージュ作品も。

tombolablog-mexico

面白いけど、これも需要がなさそう….

 

なぜか売れそうにない物に目がいきます。

 

 

友人REXのグラフィティ発見!

tombolablog-mexico

近所に住んでるので、この辺りに彼の作品は多いです。

 

 

用事も終わり、このまま奥へ行くと迷宮のブルーシート地獄

tombolablog-mexico

真っすぐ行けば「テピート」ですが、

曲がってセントロのほうに向かいます。

 

 

大人気の青空ピッツェリア

tombolablog-mexico

 

大人気のパステリア(=ケーキ店)

tombolablog-mexico

 

移動リモナーダ(=レモネード)

tombolablog-mexico

 

などなど毎週日曜はお祭り状態のラグニージャ。

 

 

中でもオススメは

tombolablog-mexico

様々な味のチレの粉を選べるミチェラーダ。

 

外でお酒を飲んではいけないメキシコでは、

抜け穴として、このようなカクテル?がティアンギスでは定番。

 

 

そして古くから通っている、マリスケリア(シーフードショップ)で休憩。

tombolablog-mexico

 

海が近くにないメキシコシティで、安く魚介を食べられるのは、やっぱり屋台。

 

白身魚のフリットと海老のケサディージャ。両方10ペソ(80円しない)

tombolablog-mexico

 

帰りに最近行っていない「アレナ・コリセオ」を通り、

 

tombolablog-mexico

 

地下鉄で帰宿。

 

 

疲れが溜まっていたのか、夜はずっと大人しく寝ていました。

 

ティアンギスで仕入れたビンテージアイテムはコチラ!
ティアンギスで仕入れたビンテージアイテムはコチラ!

まだまだ更新中です〜

 

 

 


2日前トルコで、今日はインドネアシアで自爆テロ事件がありました。

昨年からISは完全に観光地を狙って来ています。

日本そしてメキシコも狙われているかもしれません。

それは単純に、2国とも米軍に協力しているからです。

 

今年は何かえらいことが起こりそうな予感がしますが、

店主はとにかく忘れ物と落とし物に気をつけます。

 

 

 

怪優ダリオ・モレノの詠うエキゾな曲はおすすめ

トルコ人とメキシコ人のハーフなんだそう