メキシコ買い付けジャーナル’17 【3/31 オアハカ テオティトラン】
朝9時半起床。快眠でした。
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シャワーを浴び、荷物をまとめてチェックアウト。
オアハカに3日間もいるのは珍しいので、今日も普段行けない場所に行くつもりです。
アバストス市場までいつもように徒歩。
こおいう小径は必ず通ってしまうタチ。
憧れの看板屋さん。やっと年内にはここでトンボラの看板も製作できそう。(3年越し!)
市場のそばのタコス屋台で腹ごなし。
puta(娼婦)とmalecon(オカマ)の話ばかりで、朝からハイテンションのあんちゃんら。
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小さいですが、ブタのモルカヘテの在庫ありますよ〜。
パストール、タサホ、トリッパのタコス。
小さいけどメキシコの中では最安値ではないでしょうか。
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そして市場脇のコレクティーボ乗り場から、
東南東にある村テオティトラン・デル・バジェまで小一時間。
3年ぶりに訪れた、織物とテキスタイル作りが盛んな村です。
ここも最近は時間がなくあまり来れなかったのですが、
昨年出会った夫婦を訪ねるためにやってきました。
この村の教会もミトラと同様に、遺跡を破壊した石で作られています。
もらった名刺を頼りに工房を探してたどり着いたのは、
メンドーサ・バウティスタ夫妻のお宅。
旦那さんは山へ芝刈り(染料の素材の採取)に行っていて留守でしたが、
奥さんが出迎えてくれました。
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昨年の買い付けブログで書いたように、メキシコDFのメトロブス乗り場で
偶然道を聞かれたのがキッカケで出会った夫婦。
店主の旅で最も重要だと(勝手に)思ってるのは偶然から生まれる出会いです。
20年以上メキシコでは、とにかく人との縁を頼りにここまでやってきました。
それが旅ならではの邂逅でしょう。
どおいうわけだか、オアハカのウールラグ=タペテはほとんど仕入れてこなかったので
この機会にイロイロ見てみようと思ったわけです。
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この村に最初に来たのは2006年。
それから卸先の買い付けのためなどで、何度か訪れていたので
タペテの製法や歴史などは知識として持っています。
テオティトランには店主も訪問したことのある、
イサック・バスケスという有名な職人さんの工房があります。が、
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バスケス工房のタペテは、日本でも扱っている業者さんが何軒もあり
世界的に名が知れ渡っているので、あえて他のお買い得でよい製品を探しに来ました。
草木染めでラグを織る工房は少ないですが、こだわりの製法は
羊毛を紡ぐことから始まり(羊の毛を刈ることからかも?)
洗い、そして染め上げてできた糸。美しいエメラルド。
苔や花で黄色や緑、そしてコチニールというサボテンの虫を潰して生まれる赤など
様々な色を大地と自然から生み出します
訪ねた工房は、著名な職人一家 ペレス・ファミリーの娘夫妻の工房でした。
お婆さんのマルガリータ・メンドーサさんが30年前に製作したというビンテージのタペテ。
モノトーンのモザイク模様がモダンです!
2m以上あり大きかったせいか、かなり高価でした..
このビンテージのラグの入荷はありませんが、この工房で買い付けたタペテは…….
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タペテの歴史やデザインなどの詳細は、昔訪れた隣村のサンタアナも含め、
また改めてブログに記したいと思います。
村からオアハカ市内への乗合タクシーを待つ際、あまりに暑いので休憩。
一見、目を引く洒落たカフェがあったのでフラッペチーノを注文。
40ペソもしましたが、美味しかったです。
メヒコでは欠かせない個人的なオヤツです。
そして帰る際タクシーに一緒に乗り合わせた、
テキスタイルデザイナーだというメキシコ人女性とも話が合い…..
今後何か一緒に仕事ができるかも??
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これで次回のオアハカ来訪も楽しみになりました。
市内に戻り、そのままアバストス市場の裏手、山あいのエリアに向かいます。
オアハカには20回以上来てますが、初めて行く地域。
ゲラゲッツァの会場が見える丘の上。まさにバリオ(居住地域)
坂の傾斜に沿った道をモトタクシー(原付バイク)で目的地まで。
たどり着いたのはビジャファーニェさんのお宅。
このような木彫りのレタブロ=ボックスアートの製作で有名なファミリー。
お祖父さんのダビッドの作品を60年代にジラードを始め、
メキシカンフォークアートのコレクターがこぞって集めていたようです。
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毎度のごとくアポなしの突撃訪問ですが、メヒコの皆さんは心が広いので
快く受け入れてくれるのが嬉しい。
ダビドの孫にあたるマルコくん。店主と同世代です。
お父さんのアントニオさんも亡くなり、仕事の合間に作品を製作しているそうです。
お宅を拝見すると、細々感は否めませんでしたが
注文すると作品を作ってくれるそう。
代々製作しているという、メリーゴーランドや観覧車をモチーフにした木製のオモチャ。
今回は譲ってもらえるものがありませんでしたが、次回から注文して仕入れます。
古いフォークアートにあるような、カラベラやディアブロをオーダーしますので期待をば!
そして遅い昼食をセントロで。
宿の近くにある高級そうな店ですが、コミダコリーダ40ペソ。
メインは鶏胸肉のソテー、カラバサ(カボチャ)の花のソース。
オアハカぽさはないですが、上品で美味しく安かったです。
暗くなるまで、少し買い付け。
金曜だからかセントロは人が多いです。
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足を伸ばしてセントロの北端にある施設“ARIPO”に向かいます。
オアハカの各村から上質な民芸品を集め展示販売しています。
思ったより販売価格が安くてビックリしました。
観光で来て民芸品を購入したい方々は、ここかMAROか、
もしくは民芸品市場で物欲は事足りるような気がします。
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そらこの施設にこれだけ在庫があれば、村の工房にはないはずだわ…..
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夜行バスの出発まで時間があるので、前回のブログでご紹介した
版画家兼バイヤーのサチ嬢と待ち合わせてミーティング、というかただの世間話。
テラスの気持ちいいバー。
中の内装はアカプルコチェアにエストレージャライトが格好いい。
テーブルが少し残念かな….
今回久しぶりに行けた村があり、今後にもたくさん繋がるような出会いもあり、
買い付けが始まったばかりなのに、有意義なオアハカ遠征でした。
安い2等の教職員バス乗り場までは、仕方なくタクシーで。
セントロでも夜景が綺麗です。
週末なので大混雑。 いつものように夜行バスでメキシコDFに帰ります、寝れるかな〜?
2週間前にこれまた亡くなったレゲエDJニコデマス。ダンディーな声と佇まいが大好きでした。
彼のトースティングが本当に好きだったので、
フランキーポールに続き喪失感でずっとショック。
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