☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’18 【7/7 グアダラハラ後編】

前編からの続き。

 

 

昼食後、市場を出てまたセントロ方面へ。

暑くなってきました。

 

 

ビアガーデン! 呑むのはまだちょっと早いな〜

 

リベルタ市場からすぐ階段を登ると、、、、、、

 

パブリックアートの広場と世界遺産である、

オスピシオ・カバーニャスが現れます。

 

18世紀に孤児院として建設され、病院になり

現在は美術館として大規模なアート展が開催されています。

 

こんな展示でした。チラシにあるようにオロスコさんの天井画が有名です。

この日は興味そそられずパス。

 

オスピシオ・カバーニャスについては過去ブログ ☟

 

 

再びセントロ方面へ。

土曜日だからかのんびりした雰囲気。

 

あら?!このモニュメントは赤かったはず……

オクタビオ・パス(ノーベル文学賞詩人)の詩はそのままのようです。

 

 

路上の小鳥売り。教会の鳥かごがカワイイ!

 

独立の英雄イダルゴ神父。

メキシコ中部の街には必ずどっかにいます。

 

 

インスタ映えスポットもグアダラハラは文字がダイナミック。

 

大きなカテドラル。

 

ここから30分歩き、チャプルテペック地区へ。

 

骨董店が並ぶ通りに来ましたが、なんと!土曜はほとんどの店が休み…..

日曜の骨董市に備えて休んでるのだとか。

 

日本式のかき氷とアイスクリームの店が!!!!

店員さんはメキシコ人でした。オーナーはどうやろう?

隣のレオン州やグアナファト州は日本人街ができるほど、出向でメキシコに住んでいる

会社員の方が多いみたいなんで、需要があるのかな?

 

毎週日曜はここでティアンギスが開催されます。

また明日来るか〜。

 

 

大通りを戻っていると、民芸品の青空市が開催されていました。

 

しかし急なスコールに見舞われ、ほとんど何も見れず…..

 

道向かいのバーに避難。

ミチェラーダを飲んで、しばし休憩。

 

ポップアート風の写真が面白い店でした。

 

 

雨は止んで、まだ夕方なのでタクシーを捕まえて

一路、隣町のトラケパケへ。

 

週末なので賑わっていました。

 

 

地元の老舗陶芸工房オルテガファミリーの作品が設置されています。

 

いくつかの民芸品店で買い付け。

ちょっとお値段しますが、質の高いものが売られています。

そして路上でウィチョールの民芸品屋台もたくさん。

 

ナジャリとグアダラハラ周辺がやっぱり、売り子が多く価格も安いです。

 

 

そして街外れにある、伝統的なトナラ陶芸の工房 “ El Palomar“まで歩きます。約20分。

見事にその門は閉ざされておりました…..土曜の夕方だから仕方ないか。

昔のサイトでは土曜も7時までオープンになってました….

 

 

セントロにもどり辛うじて営業していた民芸品店で少し買い付け。

 

 

お土産物や雑貨ではなく。しっかりしたフォークアートのお店がトラケパケは多いですね。

 

 

トナラとトラケパケの民芸品はコチラから!

 

 

チャイが売りなカフェ。珍しい〜。

メヒコの食文化も少しずつ世界に開かれたものになっています。

 

 

 

トラケパケからターミナル横のホテルにバスで帰宿。

ネオンの十字架が新鮮。

 

気づけば9時前で、食堂で夕食。

 

 

ぬるいポソーレとトスタダス。計45ペソで安上がり。

 

可愛い従業員さんがいました!

 

売店でビール買ったものの、飲まずにホテルで即寝でした。

 

 

 

 

Mama, take this badge off of me
I can’t use it anymore.
It’s gettin’ dark, too dark for me to see
I feel like I’m knockin’ on heaven’s door.