☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’19 【7/8 メテペック・ドライヴ】

朝8時起床。

コーヒーだけを飲み準備。

 

パコが未だ行ったことが無いメテペックへ

行きたいというので、彼の運転で9時ごろ出発。

 

月曜は早くも渋滞気味のレフォルマをなんとか抜けて

幹線道路へ。

 

メキシコシティ郊外のサンタフェ地区。

超富裕層居住区です

 

貨物列車は健在のメヒコ。ブエナビスタが発着駅。

 

1時間半ほどで到着。

 

まずはソカロに向かいATMへ。

 

最初に陶芸文化博物館へ向かいます。

 

 

何回か来ていますが、陶器作りも嗜む粋なパコと一緒に再見。

 

博物館は以前のブログでもご紹介しています。↓

 

 

陶器の街の歴史と作品を幅広く展示してます。

 

ティブルシオ・ソテノの大きな生命の木

 

やはり生命の木と呼ばれる燭台はメテペックが

最も生産量が多く、様々なスタイルのものを見ることができます。

 

メテペックで最も大きなフィエスタ「サン・イシドロ祭」の期間

作られ展示される祭壇画。

五穀豊穣を願うお祭りなので、穀物が使われています。

 

 

 

街で彩色陶芸を生み出した女性職人モデスタ・フェルナンデスの玩具風観覧車。

かなり大きいサイズ。

 

もう一つよく知られているのがプルケ壺。

発酵酒を保存する土色のピッチャーに、モノトーンの模様で

彩った伝統的な陶器です。

 

他の地域の陶芸も少し展示。

ゲレーロ州オアパンのテラコッタの焼き物。

しっかり作者も明記されてます。

親切〜。仕事柄助かります。

 

 

オアハカのミヘ地方で作られている素焼きの瓶。

パタホ=アヒルの足と呼ばれるユニークな形状です。

あえて黒い焼きムラをつけるのがポイントだそう。

 

 

二階建ての小さな博物館ですが誰でも無料なのがいいです。

 

 

 

 

そしてこの近くにあるお気に入りの骨董店へ。

 

今回はあまりめぼしいものがありませんでしたが、何点か仕入れ。

 

セントロのほうに戻るとティアンギスが開かれてます。

だいぶお腹が減ってきました….

 

 

聞くと毎週月曜に市が開かれるとか。

これは知らなかった情報。やっぱり実際来ないと知らない事だらけだ!

何軒かチャチャラ=ガラクタの出店もありました。

 

そして時間を約束していたので、最初に訪れたカルロス・ソテノの工房。

あらかじめ連絡していたので作品を用意してくれてました。

リクエスト通り金色模様も入れてくれています。

 

持てる範囲で購入。

 

 

荷物を車に置いて、昼食のためソカロのほうへ戻ります。

ティアンギスで屋台があるせいか閉まってる店が多く、

以前来た定食屋へ。

 

写真にはありませんが、ライスとスープがついたコミダコリーダで

メインはエンチラーダベルデ。

マァマァのお味でした。ジュース付きで60ペソ。

 

 

パコがスープ皿を買うというので、メインの通りにたくさんある日用品の店へ。

 

カスエラ=土鍋や食器、プランターなどが主流の店がほとんど。

ハリスコ州トナラもそうですが、陶芸が盛んな街で

生産されている大概のものはタラベラ風、マヨリカ風。

メキシコ人が買うのはやはり日用品ですからね〜。

 

 

そして歩いていつもの町外れの工房へ。

90歳を超えるロベルト師匠は留守でしたが、息子たちがいたので

無事買い付け。

車で来たので、いつもは買えない数を仕入れました。

やっぱりこれからはuberも使うか……

 

 

 

そしてこちらも毎度のアルフォンソ・ソテノ師匠のギャラリー工房へ。

 

水玉の魔除け人形。本来はこの数と種類でワンセットらしい。

 

 

注文品の大きな作品を製作中だったアルフォンソ師匠。

 

 

ビビッドなものだけでなく様々な彩色スタイルのものを作っています。

 

 

昨年はANAのビジネスクラス用の機内誌にも取材掲載されました。

 

現在開催中のみんぱく企画展「アルテ・ポプラル」でも

最後に大きな生命の樹とともに紹介されています。

ぜひ興味がある方は訪れてほしいです!

 

 

そして駐車場へもどり、最後の目的地。

 

 

ソテノファミリーの中で最も愛らしい作品を作る

アベル・ソテノさんの工房へ。

前回は留守でしたが、今回はしっかり買い付けがができました。

 

メテペックの陶芸はコチラ

 

 

ソテノファミリーとメテペックの陶芸については過去のブログもご参考に〜。

 

 

雨が降りそうな中、夕方メキシコシティへ戻ります。

 

いつできるともわからないトルーカまでに鉄道。

 

横殴りの雨が降ってきました。

 

 

暗くなっていましたが7時くらいにローマ到着。

 

夕食は私めが冷蔵庫にある材料で、ベトナムのフォー的なものを作りました。

(実は元調理人です笑)

 

肉を食べないパコさんにも喜んでもらえて一安心。

 

雨が止まない夜でした。

早めの就寝。

 

 

 

 

冥土の土産にU2を生で見たいなぁと思ってたら来日!

12月に日本にいないので諦めます……