☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’21 【5/17 入国とタコスのルール】

一昨年7月以来のメキシコヘの旅。

滞りなく大阪伊丹空港から羽田☞成田間を贅沢なリムジンバスで移動。

 

成田空港は噂通り閑散としていたが、それでもアメリカやアジア、上海への

フライトもあるので、免税店や飲食店は通常営業していました。

 

 

チェックインカウンターが開くのを待つ人たち。30人くらいでしょうか。

メキシコ人は女性1人だけ。

並んでる間見た光景。

おそらくメキシコ経由で中南米に行く男性が陰性証明を提出していましたが、

78h前の検査結果ということで、チェックインを断られていました。

自分も帰国の際、検査は三日前だと呑気に捉えていてはいけないことを肝に銘じます。

その男性はその後どうなったかわかりませんが、成田空港内でPCR検査ができたようなので

搭乗までの2時間の間に検査したのかもしれません。

 

 

搭乗口、隣はマニラヘのフライト!  日本とメヒコ、フィリピンとの因果関係を感じさせます。

 

さすがにフライトはゆったり快適で、普段寝れない店主も今回は爆睡しました。

 

なんであっという間にメキシコシティへ。

 


店主撮影

 

 

闘牛場とアステカスタジアムが見えました。

 

1時間早く到着。

 

 

人が少ないので降りるのも早く、白衣を着たうさんくさい係員が

機械でピピッと熱を測って空港内へ。

 

入国審査はアメリカ、スペインからのフライトとバッティングしてるのか

並んだ時間は普段通りでした。(日本からほぼ駐在員でしょうね)

 

入国はスムーズでしたが、荷物を全部開けられチェックされるので

ここでかなり時間がかかります。

 

15時過ぎ、やっとこさ到着ロビーへ。

 

今回、コンテナで出荷するため海運会社の方が迎えに来てくれていました。

四方山話でセントロまで。

メキシコはほぼ平時の状態に戻っているということ。

確かに空港の国内線も国内観光客で賑わっていました。

 

久々に見る革命記念塔。

 

今回も定宿はペンションアミーゴに逆戻り。

ローマ地区に家がある友人パコがスペインに帰国中なのと、今回出荷目標が容積重量500kg

なのでアミーゴのガレージを借りる計画です。

 

記念塔広場ではオアハカのフェア。

 

預けていた荷物を倉庫から出して、生活準備。

 

夕方雨。もうすぐ雨季のメキシコです。

道向かいの屋台も変わらず。

 

最初に食べるタコスはいつもこのSUPER TACOS。

アルパストール,カンペチャノス、

そしてトリッパもおかわり。

 

ハッと気づいたこと….タコス1つ 14ペソ!!

えっ! と久々に食べるタコスの味が吹っ飛びました。価格が倍になっています。

 

 

帰って人に連絡したり、今回のプランを考えたりして

ビール飲んだら23時頃気絶したように眠ったようです。