☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’21 【5/18 雨季浮きWatchin’】

昨深夜、目覚めてしまい今回のメキシコのプランを考えながら

成田の免税店で買った芋焼酎とチビチビと,,,,,明るくなってから気絶して眠ったよう。

これでは大阪にいるときと全く同じではないか!

 

起きればなんと午後1時。よくは眠れたか。

 

 

およそ20年お世話になってるペンションアミーゴ。

パンデミックで観光者が来なくても、今はシェアハウスとして成立している。

それが歴史ある宿のタフなところ。(近隣の日本人宿2件はさすがに閉鎖してるらしい)

なんで現在、メキシコ人カップルや家族、学生が住んでいて自分にとっては心地よい空気。

 

午後、キャッシュを引き出しに近くのATM(Bienestar銀行 手数料が最も安い)に行くも

機械不良で動かず…….

 

とりあえずメシでも食うかという腹具合になり、オアハカ料理の定食屋へ。

 

コミダコリーダ 60ペソ。鶏もも肉のエントマターダを注文したのだけど、

見た目味ともにクリームシチューぽかったな。

 

準備して、メトロブスで出発。

 

革命記念塔周辺は教職員デモのテントは消えて、民芸品屋台が並んでいる。小さい変化?

 

 

 

ファレス駅で降りるつもりが、気づけばサンファン駅へ。

 

メルカド前に大きなタコスコンテナが!

名ルチャドール、ファンタズマの店なのか! しかも”Teppan Tacos”??

 

 

この前にある酒屋は安いワインが売ってるのでついでに1本購入。

 

 

中華人街を横目にバルデラス方面へ。

 

 

 

とりあえずシウダデラ市場に価格リサーチに来ました。

 

体温を測り、ジェルを手に塗布する担当者がいます。

お店はほとんど営業していて、英語で話す観光客もちらほら。

 

いつも行く一番奥の民芸品店で発見したこの黒い陶芸品。

 

トナラの古いものだと思っていたら今でも作られてるのか〜。

しかし店のオバチャンはオアハカ産だと言っていた。(たぶん勘違い)

こおいうお店の仕入れ方法てどうなってるんやろうと気になる….

 

 

ガラス工房でトラケパケの吹きガラスライトを発見。メキシコシティでも意外に高くない。

現地から持って帰れなかったらここで調達か。

 

図書館前の道が工事中で、いつも並ぶ屋台は公園内に追いやられていた。

 

バルデラス名物レコード屋台。 渋い”SALSA”のジャケットを着た男性の後ろ姿。

 

 

 

水を買うためOXXOに入るとしっかりプラスチック板が。

ちゃんと対策してるやん!メヒコやのに。ちょっと安心。

 

 

 

メトロブスに乗りローマ地区へ。

 

車内から見えたライブハウス・アリシアの様子。

 

 

梱包資材店で中古の段ボール購入。

 

 

 

 

新品の半額程度です。

 

午後5時頃。空は晴れているのに大粒の雨が。

 

30分程で止みました。これも狐の嫁入りと言っていいのかな?

 

超有名店”El Moro” 夜には行列のチュロス店です。

 

 

ここを曲がってテクテク歩きWajiro Dreamのパコの自宅へ。

彼はスペイン帰国中ですが、初対面でも気さくな彼女のカルラが出迎えてくれました。

 

一昨年ずっと泊まってたばかりか、荷物まで預かってもらっていたのでそれをピックアップ。

☝︎Wajiro Dreamの雑貨,Wajiro Artの版画はコチラから☝︎

 

帰りのメトロブスの車内。

公共交通機関はそれなりにバリアフリー??外はバリアだらけですが。

 

 

持ち帰った荷物をチェックしてまず重要なのが携帯電話。

OXXOでSIMにチャージするも反応せず。メトロブスのカード(おそらく残金あり)

もチャージできず、2年近く使わない場合磁気系カードはアウトのようです。

 

 

夜はまた道向かいの屋台でタコス。

 

 

今夜はギサード(惣菜)のタコス。10ペソなんでトリッパより安い。

 

 

モロンガ(血の腸詰)、チチャロン(豚皮)パストールx2

タコス4個で十分な夕食。

 

夜は買ったワイン飲みつつ、メキシコ人たちへの連絡、メッセージ業務など。

 

 

 

のりおちゃんとの件り大好きやねんけど、わてはメヒコで何を視てるんやろ…..