☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル’19 【7/10 チャムラの迎雨 前編】

朝8時起床。さぶい…….パーカーしかもってきていない。

 

温かいシャワー浴びて、宿の朝食。

 

なんとしっかりした日本の朝ごはん! 茶碗蒸し付き。

佐藤夫妻のおもてなしの心が感じられます。

 

朝10時出発。

 

久しぶりのサンクリの街並。

変化を楽しもうと思っていましたが、そう変わってない。

 

 

 

街の北側にあるチャムラ行きのコレクティーボ(乗り合いシャトル)乗り場。

大きな垂れ幕がかかるようになっていました。

 

乗客に物を売るおばさん。

日曜のティアンギスに合わせてサン・ファン・チャムラへ。

 

そう待つこともなく乗客は溜まり出発。

 

30分かからず到着。

ある意味チャムラの象徴的なPRIの建物。

長年与党だった政党に、完全に取り込まれた村で有名です。

 

ツォチル族の最も大きな集落ですが、

村のリーダーに背くと、追放ないしは殺害されることもある

保守的な村。(機会があれば記事にします)

 

 

立ち並ぶ民芸品店をチェック。そして買い付け。

雨なので活気がない&閉じこもってる。

 

個人的に好みの土器を仕入れました。

 

暗雲立ち込めてきました…..

 

 

変わらず薄暗いメルカド。

 

暇そうな食堂街でランチ。

 

 

鳥腿肉と胸肉の煮込み。

ドリンクついて65ペソ(約390円)

 

と、食べてる間に雨が本降りに。

メルカド内は浸水状態。

 

 

水はけが悪いので有名なチアパス州。

それはまったく改善されていません!

 

いつもはたくさん観光客で賑わう教会も閉ざされていました。

 

 

雨樋から小便のような排水。

 

この地の象徴的な緑の十字架。

 

それでも買い付けを続けます。

 

食指の伸びないアマテナンゴの陶器類。

 

グアテマラのものも売られています。

 

 

やたら精悍な顔つきのインディオ人形。

 

 

晴れ間が戻ってきました。

 

雨がやめば速攻に出店者は復活!

あ〜やっと雨止んだで〜てな表情。

 

普段は路上の青空出店も多い日曜市ですが、さすがに本日不作。

 

こんなしっかりした定食屋(ワラチェリア?珍しい)もできてたり。

 

 

ほんの少しですが変化も感じたチャムラ訪問でした。

 

もどったサンクリのバスターミナルには大きなオフレンダ(祭壇)が。

土着的信仰とカトリックが交錯したチアパス州らしいシャーマニックな雰囲気。

 

 

一旦宿へ戻る途中、サントドミンゴの教会周辺の青空民芸屋台をチェック。¥

昔ながらのロサさんのアニマリート店。充実の品揃え。

 

雨が強かったので、買い付けには厳しい日でした。

 

 

荷物もあったので一旦帰宅。

休憩していたら七夕の笹があり、宿主のひろみちゃんが

「なんかお願いしてくださいよ〜」というのでお札に願いを書きました。

 

 

 

久々のサンクリストバル、長くなったので初日は後編に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパはニュースキャスターの主題歌でした。

ドラマの三人娘は同じ歳で記憶に鮮明に残っています。

 

もちろん本田美奈子さんの歌声は最初から不変です。