☞webshop☜

USA 買い付けジャーナル ’19 【11/28&29 アリゾナ 雨の感謝祭】

 

従来なら秋もメキシコへ買い付けに行っていますが、

7月にかなりの量を仕入れたので、何点かディーラーに預けたままの

アイテムをピックアップするため米国のみの買い付け旅になりました。

 

11/28

メキシコへのフライトは成田発しかないので、

地方からは早朝に出発せねばなりません。

 

しかしLAへは夕方の関空発のフライトなので時間的に余裕あり。

LAまで直行便。これだけでもかなり気分が楽。

 

列すべて空席で快適極まれり。

 

JALも機内食素晴らしい。三つ星シェフ監修のビーフストロガノフ的な夕食。

 

9時間のフライトは半分くらい眠って。

 

朝食はにゃんと牛丼! 卵がゼリー状で溶けるようになっていた。うまかった!

 

 

メキシコシティよりは4時間ほど早く到着。

これだけでも半分に感じるほど早い気がします。

 

トラブルなくLAX到着。

 

 

 

小雨で少し肌寒い。感謝祭が始まった日なのでかなり混雑。

 

レンタカー業者の送迎が来るまで小一時間待機。

 

日本のワンズレンタカーがLAに支店を出したらしく、今回初めて利用してみました。

 

スタッフが少なくこれまたオフィスで待機。

 

11時に空港に着いたのに、やっと午後2時出発。

 

 

アリゾナへ向かって一路東へ。

案の定パームスプリングまでは渋滞で時間かかるなぁ。一昨年もそうやった。

 

ユマからヨシュア・ツリー公園を見た光景。早くも山頂は雪景色。

今年は寒波がすでに来たそうで、これからの移動が心配です。

 

レストエリアで休み休み進んで、やっと午後11時にアリゾナ州メサに到着。

 

 

夕食はセルベッサと7-11のチンするブリトーにチミチャンガ(ケサディージャみたいなやつ)

悲惨なアメリカでの食生活が早くも始まりました。

 

シャワー浴びて1時ごろ就寝。

外は風と雨でかなり荒れ模様…….

 

 

11/29

2、3時間寝て、結局時差ぼけで眠れず…… この習性を直したい!

9時前出発。

外は大雨で、フリーマーケットは難しそうなので屋内施設のスワップミートへ。

 

“Meza Market Place”

トタン屋根のだだっ広い商店街。半分くらいはまだオープンしておらず。

 

週末はミュージシャンのライブなんかもやってるみたい。

 

とりあえず1ドルのホットコーヒーを。

 

開いてる店はほぼ日用品とガーデニング用品店の中、

ラグやネイティブアメリカンのものを売るショップを発見。

 

 

アリゾナ州もネイティヴアメリカンの居留地はありますが、黒人もヒスパニックも少ないので

現大統領を支援してる白人が多いのかな。

 

 

いい感じのバスケット店でかなりの数の仕入れ。

他にもカチナドールも何点買い付け。

会計時にこんな青空市場でもTAXかかるのかぁと痛感。 (アリゾナ州は7.5%)

 

 

小雨になって他のスワップミートへも行ってみましたが、やっておらず….

 

 

11時回って開店し始めたアンティークモールへ。

 

“Superstation Grand Mall”

 

 

その名の通りかなり大きな面積のモール。

 

意外にメキシコのものが少なく、買い付けアイテムも一桁。

 

 

 

移動するためハイウェイに乗る前に昼食を摂りたいと考え、エントランスそばにあったマクドへ。

 

ビッグマックセット。8.7ドル…..円換算すれば950円 (当時$1≒¥109)

やっぱり高いなぁ。パサついたパテに量だけ多いポテトとドリンク。

 

雨上がりカラコル文様のような外壁のハイウェイを走ります。

 

少し晴れ間も見えてきました。

 

 

目的地に到着。パーキングが池!

 

 

過去3回買い付けできている“Call it New Call it Antique”

 

ここも広く、かなりの量を買い付けました。

感謝祭なので七面鳥モチーフが多かったかな。

 

 

 

どこのモールにも古写真エリアはある。

 

 

様々なものが売られています。

 

会計時に「メキシカンスタッフばっかやな!」と店員に笑われたけど、

「メ・グスタ・メヒコでんねん」と返しておきました。

 

晴れ間が見えてきた中、2時過ぎツーソンに向けて出発。

 

スムーズに1時間半でツーソン着。

 

午後8時まで営業してる “Midtown Mercantile Merchants”へ。

 

日本の型染めカレンダーなども売られています。MINGEIファンがいるのでしょう。

 

 

こちらは完全にクリスマスモード。

 

ここはツーソンに数あるアンティークモールの中で比較的最近できたモールなので、

最もバランスがよく様々なビンテージのアイテムが売られてる気がします。

 

 

コーヒーがフリーなのは嬉しい。

 

 

がっつり買い付け。前回ここで価格を間違えられたので、しっかりレシートもチェック。

 

恒例の買い付け漏れのアイテムをtmblrに更新しています。

 

https://nambaman.tumblr.com/post/626239710740840448/las-artesan%C3%ADas-y-arte-populares-se-filtraron-por

 

日も暮れて予約してあった安モーテルへ。

OYOグループのホテルはやっぱり安い。

しかしレセプションが不在で1時間待たされる。安いのはこおいうことあるな….

 

 

夕食は日本から持参したカップヌードルとオニギリ。

 

徒歩15分先のコンビニまでお湯を入れにいくのが面倒で、

シャワーのお湯をMAX熱湯にしてカップ麺に注ぐ。

ぬるいが悪くない。腹に入れば同じ。

 

 

今回の旅で良く飲んだ1ℓ3.5ドルのビール。

 

これはやばかった。

半分くらいのんだら頭痛がして、その後少し恍惚感が残る悪い成分たっぷりのやつです。

 

おかげで失神するように眠れました。

 

 

 

 

 

なにもない今年の夏。
大阪人としては、盆踊りがないのが最も寂しいかもしれません。

今年のフジロックに再度来日するはずだったFrente Cumbieroと民謡クルセイダーズのコラボシングル。
マリオのアレンジがかっこいいです。