☞webshop☜

Mexican Papers ~メキシコの紙と印刷文化

移転後、新店舗に毎日馴染みのお客様や遠方から来てくださったお客様、古い友人や先輩など

たくさん訪れて頂き、お陰様で忙しくさせて頂いております。

なによりまずGoogle Mapを変更しておいて良かったな…..

 

そして初めて地階ギャラリーで展示を開催いたします。

“La Cultura de Papel Mexicano”

Mexican Papers~メキシコの紙と印刷文化~

トンボラギャラリー第一回目の展示は

長い歴史を誇るメキシコという国の印刷文化を端的に紹介、展示販売する企画です。

スペイン征服以前に普及していたアマテのような紙を作る技法は、

現在でもリサイクル製法として受け継がれていたり、石版や活版印刷など

古き良き文化を愛する国民性が現れた印刷やデザインは、

まさに大衆芸術であり、また民藝に近い産物であると思われます。

現在でも入手できるものを展示し、復刻品や民芸品として生産されているものを販売いたします。

(一部非売品がございます)

また番外編として2枚だけですが隣国キューバの映画ポスターと

メキシコにインスピレーションを受けた日本人作家の作品もご紹介いたします。

 

 

 

関連書籍もご覧になっていただけます。(販売はしておりません)

会期は11/23(月祝)までを予定しております。

但し、月末に民芸品類の入荷を予定しておりまして、期間が前後する可能性もございます。

次のギャラリー展示は新入荷のアイテム特集になります。

 

webshopに掲載していないポスターやアマテなどもございますので、お時間ありましたら

ぜひご来店くださいませ〜

 

 

 

Calexicoのメンバーの別ユニット”Orkesta Mendoza” 最近2ndアルバムがリリースされました。