☞webshop☜

メキシコ買い付けジャーナル ’16 【3/28 DF メルセー&ソノラ市場】

健康的に朝7時起床。

朝食やらシャワーやらメールやらしてたらあっという間に10時になり、

買い付けに出ます。

 

セマナサンタ明けの月曜日、メトロブスがちっとも来る気配がない(やはりデモで封鎖されていました)ので、メトロでメルセーまで。

 

市場の中の駅で降りて、まず早めの昼食。

 

tombolablog-mexico

 

メルカドの朝は早くていいですね。

 

tombolablog-mexico

お姉さんたちがしっかり働いてた店でランチ。

 

tombolablog-mexico

スペシャルなトラコヨ。

 

トラコヨは青トウモロコシの粉で作られた厚めのトルティージャに、

粉チーズと具を載せた、ヘルシー?とされる郷土料理。

 

こちらはキノコにカボチャの花のソテーを載せてもらいました。

20ペソ(130円くらい)で安いです。

 

 

腹も落ち着き、ソノラ市場へ向かいます。

tombolablog-mexico

いつも車と屋台と怒号で溢れかえっているソノラが静か??

出店はインディヘナのおばちゃん一軒のみです。

 

聞くところによると、市場は開いているが月曜日は青空屋台はお休みだとか。

tombolablog-mexico

何十回も来てるけど知らなかった事実……

 

 

 

この日はルチャのマスクを集中的に買い付け。

tombolablog-mexico

 

卸し先用と出店販売用で計400枚が目標です。

 

有名どころのルチャドールをダダーと選びますが、数は厳密に数えます。

tombolablog-mexico

 

多分あと2回はマスクの仕入れに来なければいけません。

 

 

ルチャマスクの大量在庫はコチラから!
ルチャマスクの大量在庫はコチラから!

 

 

一旦宿に戻り、再びセントロへ。

 

tombolablog-mexico

一昔のゲーム専門ショップ。もちろんほぼHecho en Japonです。

 

tombolablog-mexico

ソカロにもあまり人がいません。

 

 

おなじみ?友人のロカビリー&バーバーショップ”La Onda”へ。

tombolablog-mexico

昨年秋にはオーナーのレノとステフに会えなかったので、約1年ぶりに再開しました。

しかしカップルだった2人の関係性が変わってしまったようで、

変に気を使ってしまいました。

 

 

tombolablog-mexico

そして古本屋街をウロチョロしてると、以前お客さんが探されていた

ボクシング雑誌 ” RING MUNDIAL”を発見!!

 

しかしそのお客様の連絡先が分からなくなってしまい、

もし、こちらのブログをご覧になればぜひご連絡を!!

 

 

 

 

夕方4時、大阪在住の友人ナオさんが、ちょうどセントロに滞在中ということで会うことに。

美術教師の彼女は昨年まで、グアダラハラ州のタパルパという街の施設で活動していました。

☞過去ブログを参考に!

 

 

tombolablog-mexico

近くの”Hosteria La Bota”へ気づけばいろんな人と飲みに行く。

tombolablog-mexico

夕食に”TORTA TORTUGA”=亀のトルタ(サンドウィッチ)

tombolablog-mexico

この店は今でも人気のカフェバーで、よく行きますが料理はやっぱりイマイチな気がする。

しかしメキシコ人たちはウマイ、ウマイと言って食べています。

 

 

夜9時に散会。ナオさんは早朝のフライトで帰国。

 

歩いて宿に戻ります。

 

 

 

革命記念塔のハカランダは夜桜並みに綺麗でした。

tombolablog-mexico

 

 

 

疲れていたのか、早めに就寝。

 

 

 

CHICANO BATMAN の新曲は梅雨時にぴったり。
完成度が高い楽曲で、彼らは次のステージに進んだ気がします。