☞webshop☜

USA 買い付けジャーナル’17 【11/26&27 LA】

前回からの続き。

だんだん日が暮れてきて、急いで“Arte de la vida”へ。

 

7月に来た時は会えなかったケビンもいて、二人で快く出迎えてくれました。

☞7月の過去ブログ

 

彼らは人生をメキシコの民芸品収集に捧げているほどのコレクターですが、

スペイン語が喋れません。

なのでメキシコには行きたくないのだとか。

ジェームスさんは昨日誕生日だったので、日本からプレゼントを持って行きました。

 

彼らの店もスモールビジネスサンデーに参加していたので、

かなりの値引きをしてもらい、良い買い付けができて満足。

 

またまたtumblrでご紹介しています。

https://nambaman.tumblr.com/post/174170750273/tienda-de-coleccionistas-mexicanos-arte-de-la

 

ハードなのはこれから。

一晩かけてロスに舞い戻ります。

 

ハイウェイ10をひたすら西へ。

 

フェニックスのサービスエリアで夕食。

チェーン店Carls.Jrでグリーンブリトーなるもののセット。

ブリトーの中にライスが詰めてあるのに、またライスがトッピングされている,,,,,,

そら腹も脹れまっさ。12ドルもしたし。

 

 

そして寝たり起きたりを繰り返し、チンタラと車を走らせます。

 

 

11/26

 

アリゾナ州は景色がずっと同じなので、朦朧としてきます。

 

朝6時やっと州境に来ました。

 

 

少し走って、チリアコ・サミットという場所のサービスエリアで、歯磨きや洗顔。

朝食はマクドナルド。

 

 

真っ青な空。

 

風車の大群

 

日曜の午前中なのでロス市街も渋滞がなく、すいすい走り

午前11時にサンタモニカに到着。

結局15時間かかりました。

 

サンタモニカの空港裏である第4日曜のフリーマーケットです。

入場料5ドル。

エリアが小さいので心配しましたが、不安的中。

 

メキシコのものがぜーんぜーんナイ……

ニューメキシコのウッドカービングだそう。高かった。

 

HOTな悪魔

 

なにも仕入れずに徒労に終わりました。

 

そして前回面白かったLCCAのスワップミートへ。

やっぱりこっちの方が楽しい。

 

 

予定が早く済みましたが、近くなので今夜の宿であるクニコハウスへ。

昼食は前のスーパーで買ったカップ麺。

 

眠りたいところですが、明るいうちに梱包とパッキング。

 

夜は道向かいに出る屋台で夕食。

前回美味しいと思ったブリトーにしました。

すでにシナってる。テックスメックス料理の正解がわからないです。

 

 

さすがに9時ごろ眠り落ちました。

 

11/27

爽快な朝を迎え、朝10時ごろ宿を出発。

 

まずはカーバーシティという地区にある、バルデス夫妻のお宅へ。

☞フランク&トリニー夫妻については過去ブログ

 

今回も少しコレクションを譲っていただきました。

あとはいろいろ情報交換。

ぜひ行ってみたいニューメキシコやエル・パソにサンフランシスコの

フリマ情報やショップなど。

アウレリオ・フローレスの生命の木。

息子フランシスコのものより、鳥や花のパーツが立体的だということを教えてくれました。

メテペックの古いツリーオブライフにマヌエル・ヒメネス作のウサギ。

 

ウニオン村のウッドカービング

 

などは非売品でしたが、現在は彼らのwebshopやebayに出品されてるみたいです。

 

その後は美術館などに行きたかったのですが、月曜は全て休館。

 

ベニスビーチの近くに、アンティークモールが2軒あるみたいなので行ってみます。

1つは定休日でした。

 

 

 

もう一つのモールは営業。ショウウィンドウから期待が持てます。

 

シピボの壺は40000円越え

 

しかし予想通り値段が高い……トンボラより全然高いです。

ということは、コッチで商売できるかも?

 

どこのブースも洒落乙な空間で、ディスプレイの勉強にはなりました。

 

人は全く歩いていませんでしたが、ベニスは格好いい街でした。

 

なんと!メキシコのプエブラの郷土料理であるセミータのフードトラック!

なかなかマニアック。

 

しかし昼食はJack in the boxのハンバーガー。(写真ありません)

 

 

ロングビーチのアンティークモールに行きたかったのですが、

連休明けのLAのハイウェイは大渋滞。

 

諦めて今夜の宿であるホテル・アドベンチャーにチェックイン。

☞前回も泊まったこのホテルのブログ

 

寝るだけだと思いドミトリーにしたのですが、

部屋の中は大荒れ…..

荷物だけ置いて、レンタカーを返却。

 

送迎車から途中で降ろしてもらい、夕食とビールの買い出し。

最後までハンバーガーかぁと思っていたら、ライスメニューがあったので

テリヤキチキンライスを注文。

 

ホテルに持ち帰りプールサイド・ディナー。

11月のロスの夜は少し寒いくらい。誰も泳いでいません。

甘辛いソースがかかった炭焼きの鶏肉。

なかなか味は悪くないと思いましたが、量が多く最後は飽き飽き。

 

ビールかっくらって、まだ誰も寝てない時間の11時にベッドで眠りました。

 

11/28

朝6時に起きて、同部屋の人を起こさぬよう静かにシャワー。

 

7時にはホテルのシャトルバスで空港へ。

 

何事もなく、チェックイン。

11時のフライトで成田へ。

 

 

機内食は鯖の塩焼きと筑前煮。

正直、感動しました。 さすが全日空。顧客満足度世界一です。

 

 

という訳で、足掛け23日間の秋の買い付けは無事終了。

 

 

 

 

 

マヌ・チャオのお父さんラモンさんがお亡くなりになったそうです。

この曲はヘロインで死んだレ・ネグレス・ヴェルトのノエルに捧げる曲。

 

 

 

ラモンさんの著書は和訳され、友人である佐藤由美子さんが運営する

トランジスタプレスより出版されています。