☞webshop☜

メキシコ買付けジャーナル’21 【6/12 オアハカ・セントロ徘徊&アラソラ】

8時過ぎ起床。

今朝はガビちゃんがいたので朝食をいただく。

Super 健康的なメニュー

 

旅の準備をして10時ごろでかける。

セントロを中心に買付け。

公園ではスケート教室。 レンタル屋の商魂はたくましい。

ATMで10000ペソおろすと全て200ペソででてきた。札が50枚….財布に入らない。

 

 

街を南下すると懐かしい街並み。この建物がホステルだったとき定宿にしていた。

 

オアハカの中心部はディスプレイが美しい民芸品店が多いので、参考になります。

土曜日なので絵画市も開かれている。

メキシコ料理店に頼まれている作品を探すが……

まぁまぁ値段がするので難しい……

 

週末のアルカラ通りは路上の物売りも大胆に。

 

名店 “La Mano Magica” へ。

奥のギャラリーが面白い。

 

トンボラでも扱いのあるAlberto Cruz の作品群。

 

グアテマラの名画家 カルメン・メリダ の版画作品。

イヴァン・ヴァウティスタの大きな版画作品。こちらの作品もトンボラで販売中です。

 

民芸品を現代的にした美術作家の作品や、

最新のウッドカービングなど(画像はティルカヘテ村のバスケスファミリーのもの)

オハラタのかっこいいアイテムもこの店ならではの品揃え。

 

 

 

“La casa de artesanias”の名物マルモタ

 

で、版画家たちに販売代金を渡すため各工房へ。

こちらは”MINI PRINT” ギャラリー。

Burro Press のイヴァン(前述)とエディス・チャベス。

そして近くにあるサパタ版画工房へ。セントロの中では老舗の工房です。

セサル・チャベス。人気作家の一人です。


☝︎オアハカの版画家の作品はコチラから〜

 

 

セントロ北方面へ。

骨董屋もチェック。

ここ数年ゲラゲッツァのマスコットになっているプトレコ・カーニバルの老人の人形。

あちらこちらで見かけます。

 

近くまで来たのでガビちゃんが頑張っている姿を見に。

「ポチョーテ 進行中」

ガボ

ガビーが描いた看板がお出迎え。

オーガニックマーケットとしてまさに進行中の場所。

出店のウアトラコチェ(病のトウモロコシ)とフロール デ カラバサ(カボチャの花)

のタコスを食べました。

オアハカらしい大きな焼きたてトルティージャが美味しかったです。

肝心のガビーのお店は無人くん…..

真ん前の蜂蜜売りにお姉さんが「彼女は大体どっかに行ってるわよ」とのこと。

 

午後になり一路木彫り人形の村アラソラへ。

 

 

向かった先はMuseo Dream Carver=ドリームカーバー博物館。

 

オアハカのウッドカービング(アレブリヘス )を初めて作り始めた

マヌエル・ヒメネスの記念館になっています。

こちらはイサイアス・ヒメネス工房の作品ギャラリー。

久々に会った木彫り職人イサイアスと奥様のニコラシア。

木彫り人形のスタイルや父親の作品の話。

日本でちょっとブームになりかけてるよと伝える。

すると「いつか日本に行きたいなぁ」という話。

以前はギャラリーの一室がマヌエル・ヒメネスの記念展示室だったのを

拡張してしっかりした施設に改装されていた。

 

隣のアンヘリコ工房、少し離れた場所にあるアルマンド工房を尋ねるも

どちらも留守…..やっぱりアポとらな、あきまへんな。

 

 

 

オアハカ市内に戻ると6時ごろ。

大通り沿いの銅像。サーチラのダンサー。

 

ガビー宅で荷物をピックアップしてカミオン で2等バス乗り場へ。

 

ターミナル入り口にならぶ屋台で腹ごなし。

5ペソのタコスを4つ。

だいぶと綺麗になった2等3等バス乗り場。

 

トイレなしのオンボロバスは午後7時半出発。

 

結構早い段階で眠れる。ガラガラだったので後部座席独り占め。

 

トイレ休憩はテワンテペック近くで。

イスモ地方のモワッとした空気が懐かしい。

 

無事に着くことを祈ってまた爆睡。

 

 

追悼 Curtis Folwaks あなたのトロンボーンの音は最高でした