☞webshop☜

USA 買い付けジャーナル’19 【12/4 サンタフェ・スタイル?】

9時半起床。

また深夜目が覚めたので、グダグダ読書などしてしまい不調の予感。

 

宿をチェックアウトして、お湯が無料だったので

日本からもってきたカップラーメンとオニギリ。

オニギリは賞味期限が遠に過ぎてお米がカチンコチン、、、

 

モーテルの駐車場の真裏は陶器やブリキのガーデン用品店。サインボードなんかも。

この街で需要あるのかな?? もちろん何も仕入れず。

 

かんなり寒くしたり雨。

 

本日はサンタフェの中心街を回るプラン。

 

道中にあった植物店。

 

この辺りはクリスマスに唐辛子を飾り付けるそうです。魔よけの為なのかな。

 

10ドルの小さいものを購入。

 

デザインセンターというショッピングモールへ。

調度品のような家具を売る店。

“SANTA FE STYLE” とはアシエンダ=荘園のような富裕層が取り入れるメキシコ文化。

よお〜く理解できました。

 

施設内は暖房が効いて暖かい。

 

 

インスタグラムで気になっていたアンティークショップへ。

 

古い調度品にエロン・マルチネスの教会。

 

ニューメキシコの木彫り人形やグアテマラの木工玩具など。

量は少ないですが、しっかりしたフォークアート専門店でした。

買い付けたものを梱包してもらってる間に、他の店もチェック。

 

家具店に古いメキシコ映画のロビーカード。

 

白人が憧れるメキシコの文化とは何なんでしょうね〜。

 

ダウンタウンに近づくとほとんどの建物がアドベ様式に。

 

 

 

また大きなプラザへ。”Travellers Maket”という民芸品専門モール。

 

アフリカやアジア、東欧のフォークアートが充実。

 

メキシコのものも多いですが、なんせ高いんで仕入れが難しい…仮面も100ドル。

 

 

日本の凧や大皿、着物を扱うショップも。

 

最も奥にゴルキー・ゴンザレス専門店がありました。

 

グアナファト在住のマヨリカ焼きの巨匠です。

90年代くらいの陶器。これはなかなかメキシコ本国にもないかもしれません。

しかし値段が合わないのでなんにも買い付けてません。

店主そこはシビアです。

 

最後にダウンタウン方面へ。

唐辛子は何束も吊るすみたいですね。

 

 

最近オープンしたらしいメキシコの民芸品専門店。新品専門です。

 

小さな店で店内写真不可。 スタッフと少し話し、兄弟でメキシコに買い付けに行ってるそう。

こ、これは! オアハカのウニン村のマクシミノ・サンチアゴのカバ!!

 

何年か前に本人宅で着色前のものを見かけました。

この3体が着色後ココに?! 真相はわかりませんが、なかなかポップなヒポポタマス。

ウチもオーダーしようかな。

 

カリスト・サンチアゴ作のカラベラ楽団や

 

マタモロスのツリーオブライフなど、人気のアイテムはアメリカも日本も同じよう。

 

 

バス亭に昨日行ったフォークアートミュージアムの看板。街中にあったら可愛いな。

 

ニューメキシコ州立美術館。

一際大きいアドベ建築。

 

サンタフェの街を周回してくれる無料バス。 さすが州税8.5%だけあります。

 

最後に“International Folk Art Market”の本部へ。

 

 

地元のネイティブアメリカンの方々の作品が販売されています。

職人の写真も大きく展示。

 

毎年8月に大規模な民芸品フェアを主催する組織で、世界中から職人や工芸家が

集まってきます。

オアハカのアルマンド・ヒメネスやルイス・ブランコらは毎年招待されていると

本人たちから聞いていました。

 

駐車場脇にジョージア・オキーフ美術館のバナーが。結局行く時間がありませんでした。

 

そして帰りにあったこの学校施設。

体育館をアルコサンティのパオロ・ソレリが設計したらしく、見学したかったのですが

改修工事中で不可。

 

 

あと何店かアンティークショップを回りましたが似たり寄ったり。

 

 

午後3時、サンタフェを跡にアルバカーキーへ向かいます。

 

 

ハイウェイに乗ると空がクリアに。

約1時間で到着。

 

間髪入れず大きなアンティークモールへ。

 

ふむふむ、サンタフェよりは全然マシ! というか馴染めなかったなぁ。スペイン語通じなかったし。

 

三つ編みのオッサン??

 

SP盤オンリーのブース。

 

ポータブルのプレイヤー安いです。昔メキシコで買い漁っていました。

来年くらいにまとめてお店で売っぱらいます。

 

発掘しがいのあるモールです。

セール価格になっていたブースが多く、なかなか良い仕入れができました。

スタッフにフリーペーパーからオススメのアンティークモールをチョイスしてもらいました。

 

日が暮れてきて急ぎ足。

 

 

閉店の8時まで粘りここでも大量に買い付け。

 

例によって価格が合わず仕入れなかったリスト。

https://nambaman.tumblr.com/post/637009937666654208/folk-crafts-that-did-not-buy-because-the-price-did

アルバカーキーは路面電車が走っています。

予約したつもりのモーテルへ。日程が間違っていたようですが、チェックインできました。

 

 

道向かいにあったブリトーとハンバーグのショップ。

 

 

チキンボウルとツイスターフライ=9ドル。

ライス上に焼いた鶏肉&メルティングチーズ。

凄まじい味とカロリー感。腹パンパンになってビールを1本消費。

0:00くらいにすんなり就寝できました。

 

 

 

 

 

今年のコロナ過の中、最も驚いたのはテリー・ライリーが日本に移住したというニュースでした。

実際は1年のアーティストビザを取得して日本に滞在ということですが、来年の夏に初演となる新作品。
佐渡島に足を伸ばしても聴きにいきたいです。それを目標にがんばろう。