買い付けに伴う営業のお知らせ
今年もセマナサンタ(イースター)に日程を合わせ、春の買い付けに行ってきます。
この間、店舗の営業が土日のみになります。
また通販の発送は土曜日のみとなりますので、ご注意くださいませ。
商品のお問い合わせや、お探しのものがございましたら
コチラからお気軽にご連絡くださいませ。
旅の様子は☞Instagramで更新していきます。
よろしければフォローしてくださいませ。
以下、買い付けジャーナル最終日+αです。
10/19(水)
朝からインターネットカフェにて、インボイスや送り状のプリントアウト。
それからは、宿にてピックアップに来るはずの宅配業者をじっと待ちます。
もちろん午前指定にしていますが、そう簡単には来ないのがメヒコ。
待つ間、昼食を近くのオアハカ料理の食堂で。
コミダコリーダ(定食)が安い。35ペソです。オーダーは白身魚のフライ。
焼きたての大きなトルティージャが美味しい。
なんやかんやメキシコ料理が世界中でブームのようですが
トルティージャが美味しいか否かですべてが決まります。
革命記念等でテレビの撮影が行われていました。
午後になっても業者が来る気配がないので、
電話で問い合わせると、こちらの不手際で
(荷物の種類を段ボールでなくウッドパレットで申請していました…..)
トラックの配車に時間がかかるということで、夕方に来ることが判明。
その間に歩いてサンラファエル地区へ。
文化施設で版画のワークショップをしている友人ノエを訪ねます。
頼んでいたクリスマスカードの版画を受け取りに来ました。
この文化施設の屋上は彼のステンシルだらけ。
相変わらずチョポのティアンギスには生息しているノエですが、
公の施設で版画を教えるという、いい仕事をみつけたものです。
帰り道に死者の日の祭壇を発見。
来年は久々に死者の日の予定を合わせ、11月に来たいと思っています。
夕方5時ごろ、ようやく宅配業者がピックアップに来ました。
胸を撫で下ろし、セントロにでかけます。
ソカロでは今年もブックフェアが開催。
昨年の同じ時期もやっていたので恒例となったのでしょう。☞昨年の様子
サパティスタの支援組織のブース。
日本の漫画の出版ブース。正式なライセンスを取得しているかは不明です。
酸味があり美味しいチアパス州のコーヒー。
今年はとうとうサンクリには行かなかったなぁ。
カテドラルの裏手で路上演劇の練習を見学。これも死者の日に向けてですね。
日も暮れてきて、以前から気になっていたイザベラ通りの「パイレーツ・バーガー」で
ハンバーガーを食べてみます。
Subwayのようにトッピングを指定していくスタイル。普通に美味しかったです。
ポテトを頼むとピーナッツ食べ放題という謎のシステムもあり。
時間があるので歩いて宿へ帰ります。
メトロポリタン劇場にセレブがわんさか来るようで、すごい人だかり。
タコスを食べ納めるため、名店「エル・プログレソ」へ。
観光客が多いのか、英語併記のメニュー看板。
シンプルにビステク、パストール、レングアのタコス。
トッピングがフリーで、トルティージャも大きい。
3つも食べたら吐きそうになりました……
しかも1時間前にハンバーガー食べたばかりだった!
宿に戻り準備して、オーナーのパスさんに挨拶。
空港までタクシー。
早朝5時半のアメリカン航空で帰ります。
3/20(木)
朝10時くらいにダラスでトランジット。
乗り換えて成田まで行くはずが、機体の変更があったとかでかなりの遅延。
行きも帰りもアメリカンは遅れすぎ!
しかも、席数が当初より減ったため明日に便が振替られるかも??という噂…..
そこでアナウンスがあり、
「自ら明日の便に変更してくれた人には、1000ドルの航空券を贈呈します!」
なんと!約10万円の航空券がもらえるということで、
進んで名乗りをあげました。
SUPER CHINGON ラッキー!
もちろんダラスでの昼夜の食事代、ホテル代も無料です。
ということでひょんなことから、久々にアメリカ本土に上陸しました。
ホテルで大人しくしてたらいいものを、電車に乗ってダラスの市街地へ。
立ち並ぶ高層ビル。
教会もあります。
アメリカの地方都市は歴史がないので、街も淡々としてて面白みは一切なかったです。
ホテルから往復2時間もかかり、かなり疲れました。
買ってきたビールはメキシコ製。 でもこんなメーカー見たことないぞ!
デリバリーのピザを夕食に、大人しく就寝。
予定より1日伸びましたが、無事日本にたどり着きました。
無料の航空券を使って、
今年の夏にニューメキシコ州からアリゾナ州、西海岸へ初めて
買い付けに行きたいと思っています。
乞うご期待!
開通したばかりのANAの直行便で行きます。
-
前の記事
メキシコ買い付けジャーナル’16 【10/17~18 メキシコDF】 2017.03.24
-
次の記事
メキシコ買い付けジャーナル’ 17 【3/27 メキシコDF】 2017.04.23